見出し画像

評価を気にする病に感染したかも😑

ここ数日、文章書くことに関する
自分なりの考えを書いてますが
これは頭の中の整理も含めて
毒出し作業とも言えるのかも…

今日こそは旅の記録書く気満々で
書き始めはしたんですが
頭を取り巻く邪魔な感情により
文章が出てこない状況に💨

邪魔な感情とは…
評価を気にして上手く書こうとする想い

想いとしては悪いことではないけど
元々文章書くのが苦手な僕にとって
この感情は邪魔でしかない😑

noteを始めた初期は
評価を気にして上手く書こうとするあまり
文章を書くことが苦痛でしかなかった💦

所詮素人の記事でしかないので
上手く書いても評価はそこそこで
逆に下手でも想いが伝われば評価される
それに気付いてからは評価は気にせず
上手く書こうともしなくなった

自分なりの表現で書きたいこと書く
飾らずありのままを書くことで
無理せず楽しんで継続することができた🙌

あくまでこれは僕の成功例であって
誰もがこのやり方で成功するとは限らず
僕自身もこの時は成功したけど
今は違う方法が良いのかもしれないが
確実に言えるのは評価気にするのはダメっぽい😨

上手く書こうとする感情により
文章が出てこない状況に陥ってる
それがまさに今!!

これまで評価を気にせずやってきたのに
なぜ急に評価を気にしてしまってるのか…
それは昨日の記事で書いた苦痛な文章

noteのテキスト記事書く場合
テーマは自由で文字数に制限なし
毎日更新目標だと制限時間あるが
逆に諦めがついて良いと思ってる

縛りが無い文章を書く場合
基本的に楽しく書いてる

逆にテーマ固定で文字数制限あり
さらに評価を気にする必要がある
縛りの多い文章を書く場合は苦痛…

書き始める前は毎日note書いてるし♪
…と余裕をぶちかましてたんですが
いざ書き始めたら全くダメダメ💨
同じ文章でも僕が毎日書いてる
note記事とは完全に別物😨

書いては消し、書いては消し…
一度まとまって読み直すと不安になり
また消して書き直し…を繰り返す
言葉、接続詞まで気になり前に進まず

苦痛な文章は業務上の課題で
今日の夕方ようやくひと段落🙌

この文章のことはひとまず忘れ
今日は旅記事書くぞと意気込んで
noteを開き書き始めたんですが
気持とは裏腹に文章が出てこない…

どういう状況か説明するの難しいけど
たぶんこういう感じなんやろなと…

評価を気にせず
楽しく文章を書いてる時に
評価を気にする必要があり
様々な制限を携えた病原体のような
苦痛な文章と向き合うこと数日…
感染予防をしてたはずやったけど
濃厚接触の期間が長かったため
体の中に入り込んでしまっていて
評価気にする病に感染した状態🤧

特効薬があるわけでもなく
時間と共に抜けるの待つしかないか
想いをアウトプットして毒抜きするか…
(それが今日の記事です🙏)

週末の外出を挟めれば
忘れそうな気もするけど
悪いことに今週末から梅雨空…
滝行ならぬ雨行で浄化してこよかな😑

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,607件

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪