見出し画像

湊川公園🌱喫茶モーニングとぶらり散歩

土曜は兵庫区の湊川公園近くの店で
喫茶モーニングとついでに
周辺をぶらり散歩してきました

湊川公園では初モーニングですが
少し南にある新開地では
幾度となくモーニングしました♪

以前記事で書いた店以外にも
地下街の駅や渋さ満点の店もあり
さらに行けてないけど
気になる店も多数存在する場所👍

新開地は三ノ宮と比べると
華やかさはないかもしれんけど
個人的にはこの懐かしさが好みです

新開地モーニング回数が多い理由は
今は利用路線と繋がってるからですが
関西住んでない時によく利用した
カプセルホテルがあったからです✨

1泊¥3,000ほどで大浴場付き
駅とほぼ直結した立地が最高で
少なくとも10泊はしてる宿でした

昼間は全く気付かんかったけど
夜通ったら照明がついてなくて・・
調べたら今年の3月に閉館してた😖
思い出深いだけにショックです⚡️
立地も良いので銭湯みたいに
再開してくれたらいいな〜🙄


話が横道にそれまくりましたが
個人的には大事件だったので・・😓

狙った喫茶へ向かう

新開地で電車を降りて
徒歩で湊川公園へ向かいます
一応1駅はあるがここだけ乗る人は
ほとんどおらんと思うくらい近い

商店街を抜けたほうが
まっすぐ行けそうだったが
今回は路地裏を歩いてみました
昔ながらの細い路地が良い感じ

ガクアジサイが咲いてた

そうか、もう6月なのか😙
外に出ると空気感とともに
植物で季節を感じれるので良い♪

ガクアジサイ(額紫陽花)は
一般的なアジサイの原種らしい
一見すると周囲しか咲いてないようにも
見えてしまうが中央も花は咲いてます

周囲ががくからなる装飾花
中央が実結じけつする両性花
と言うそうです

目的の喫茶はビルの中

ビルの中から地下鉄へ・・
という経路はよくあるが
この入口は暗さもあってか
初めてやと躊躇うかも😂

階段も飾り気なし(褒め言葉)

地下にも上階にも店がある建物で
目的の店は2階でした
案内図で場所確認して向かうと・・

閉まってるー😭

営業日、営業時間は確認してて
土曜日は7:30開店のはずでした・・
個人でやられてる店あるあるですね
モーニング喫茶巡りではよくあること👍

いずれリベンジします☕️

湊川公園ぶらり

仕方ないので候補としてた別店へ
移動しつつ他の店も検索してみる

最悪は新開地のよく行く店へ
戻るという手もあるので
このエリアでは不安を感じない😄

ビルから外に出ると
湊川公園を貫くトンネルの西側でした

公園が道路の上にある珍しい構造
これはかつて天井川だった湊川の築堤で
流路を変更した際に残った川跡を
利用した場所だからという理由らしい

前にブラタモリでやってました
下記リンクでまとめられてます
かつての一大歓楽地:ブラタモリ神戸の街

湊川公園

道路の上には広い公園があります
できたのは1911年(明治44年)
見えにくいですが写真中央に
カリヨン時計塔が立ってます
ここにはかつて高さ90mほどの
神戸タワーがあったそうです
(神戸ポートタワーとは別物)

公園から西側の望む

公園を貫く道路が山手幹線
その下には地下鉄山手線が通りますが
昔は市電が通ってたようです

商店街の中にある喫茶店

湊川公園を北に歩き
兵庫区役所を通り過ぎると
東山商店街の入口が見えてくる

行った時は8時前だったので
ほぼシャッターが閉まり暗い感じ
ちょっと行きにくい道を
恐る恐る歩いていくと・・

開店準備をされてる店の中で
しっかり営業をされてました

モーニングメニューは6種類
種類が多いのはありがたいけど
この時間帯は空腹なので悩んでしまう

店内は4人掛けテーブルが
5、6ヶ所並んでました
入った時は混雑してたけど
ある時間を境に空席に・・

周囲の店の方々が開店前に
利用されてたんかもな😁

悩んだ挙句、チーズトーストにしました
普通のトーストと違ってて
ミミの部分がサクサクやったんが👍
もちろんチーズのとこも珈琲も
美味しくて大満足朝食でした😋

犬は相変わらずマンホールの上😂

モーニング前に暗かった場所は
8時を過ぎて賑やかな場所に・・

おしゃれな店が多い元町商店街とは
違った庶民派の商店街って良いな😆
もし神戸住むならこんな商店街が
近い場所が良いなと感じました

店名:ティールームポパイ
場所:兵庫県神戸市兵庫区東山町1丁目1-22
営業時間:7:00〜18:00
定休日:水曜
店のHP

遠い記憶に残る懐かしい風景

モーニングをした商店街
初めて来たと思ってますが
なんとなく懐かしさを感じました
もしかしたら昔来たんかもな・・

というのも湊川公園周辺には
震災前まで母方の祖母宅がありました

神戸タワーの話や山手幹線の市電は
昔、母親から聞いた内容です

道の上に橋が架かる感じ
遠い記憶の中にあって
パークタウンも行った記憶があるので
ここを歩いたのは間違いない

そしてさっきの商店街にも
繋がってるので行ってたんかもな
僕は行ってなくても祖母は行ってたかも
もしかしたらあの喫茶も
行ってたりしたんかなと😌

しっかり記憶に残るのは
地下鉄出入口横にある人工衛星饅頭
名前の奇抜さから覚えてるけど
実は食べた記憶はほぼ無いという😓

この日は閉まってたので
また別の機会を狙って食べてみよ

地下鉄出入口から西方面
山手幹線沿いのこの付近が
祖母宅があった場所のはず・・

当時とは激変しすぎて
昔の記憶とは全く一致しないが
この先にある公園だけ場所が同じ
遊具が変わってるので
懐かしさはないけど・・💦

今回はモーニングついででの
散策となり時間なかったので
次回は本気で記憶辿ってみようかな
震災前の僕は小4なので
行動範囲は狭かったと思うけど
当時の感覚で覚えたものはあるはずなので
そこを探してみるんも面白そう

その後、神戸電鉄に乗り込み
この日の山へ移動しました🌱
山記事はまた後日・・

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪