見出し画像

【モーニング☕️】神戸新開地|フリージア、エデン

数年前から気になって行けてなかった喫茶店
やっとモーニングで行くことができました♪

喫茶店のある新開地は
名古屋在住で関西へ遊びに行く際
度々お世話になってたカプセルホテルがある場所
カプセルホテルなのでモーニングがてら
喫茶店を探すことがよくあり
フリージアもその時に見つけてました

ただホテル利用してモーニングとなると
土日でフリージアは平日のみ営業のため
行く機会がなくいつも閉まってる店見てきました

それが今回予想外の月曜休みで
(職場の休日数の調整かなんか?)
休みとは思ってなかったので
ここぞとばかりに行ってきました☕️

新開地駅3番出口から東へ数歩
ローソンの青色が目立つ1軒手前
ショウウィンドウがなければ素通りしそうな
落ち着いた外観の喫茶店

画像1

開店時間は夜中の0時で24時間営業をしてるとか・・
それは土日祝休んでもらわないとダメですね😓

画像2

店内は喫茶店にしては広く座席数も多め
落ち着いたインテリアで居心地も良い
(分煙はされてないので煙草無理な人はダメかも)

画像3

モーニングは4種類
あまり空腹でもないのとシンプルセットにハマり中のため
ボイルエッグ&トーストのセットを注文
待つこと数分で出てきました

画像4

これぞモーニング!!
土曜に食べたのと内容はほぼ同じですが
やっぱり店によって見た目も味も違うのが楽しい🍞
この店のゆで卵も半熟で美味しかった😋

店名:フリージア
場所:兵庫県神戸市兵庫区新開地2丁目1−4
営業時間:24時間
定休日:土曜、日曜

新開地ついでに以前行った喫茶店を・・

純喫茶エデン

創業昭和23年、今年で73年目の老舗純喫茶
フリージアと同じ大通り沿いの通りの南側
新開地駅の6番出口が近い
外観の写真が見当たらないので店内

190630 エデン2

喫茶店か?と思うような豪華な座席にびっくりする
店に置かれた喫茶店を紹介する本によると
当時の客船の内装材を再利用したそうで・・
椅子だけでなく板張りの床など全てがレトロで
タイムスリップしたような錯覚にさせてくれる

190630 エデン4

種類がいくつかあったか覚えてないが
トーストと卵とサラダのセットを頂いた
特徴的やったのは砂糖入れのデザイン
他の店ではあまり見ないものだった
これも70年前のものなのかな・・

70年前はどんな人が来てたのかな・・
ここにいると色々と想像をしてしまう

店名:エデン
場所:兵庫県神戸市兵庫区湊町4丁目2−13
営業時間:8:00~18:00(日祝:~12:00)
定休日:元旦

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪