見出し画像

iPhoneが不調になって気付けたこと

先週金曜日のつぶやきで
iPhoneが瀕死で萎えてましたが
これより前から前兆はありました💦

金曜の電源ボタン無反応に至る経緯と
その後の経過、気付きについて
メモも兼ねて書いておきます🤣

ホームボタンはかなり前から不調

ホームボタンとはiPhone8以前
現在販売中の機種だとSEに搭載される
画面下にある丸いボタンのことで
画面起動させる時はもちろん
文字通りホームに戻る時や
指紋認証などにも使う重要なボタン

そんなホームボタンが
1年以上前に不調になる
💦

ホームボタンは使用頻度が高いため
経年劣化で故障しやすい場所だとか…

ホームボタンのみの修理の場合
3750円〜 15分程度(機種による)

ただホームボタンが使えなくても
代用方法があるため修理せずに
継続使用することも可能🙌


画面起動は側面電源ボタンを押し
パスワードを入力することで可能
起動後は画面に仮想ホームボタンを
表示させれるので操作は可能

電源ボタンは1週間前から不調

ホームボタンが不調になってから
電源ボタンを押す頻度が高まってた

毎日押すから違和感なかったけど
あれ?と思ったのは1週間前🙄

なんか押してる感がない?
ボタンが押し込まれてる感じで
ボタンが本体から突起してない😓

今までは軽く押すと画面起動したのに
強く押し込まないと起動せず…

日に日に押しにくくなるが
感覚的なものなのかもと思い
金曜夕方ケースを外して目視で確認👀

電源ボタンの逆にある
音量ボタンと比べたら一目瞭然
電源ボタンの突起がほとんど無い😨

何か詰まってるんかなと
グイグイ押し込んで見ると
少しボタンの反応が戻ってきた🙌
と思った矢先、画面が付かなくなる😱

昔のテレビは力技でいけたけど
精密機械への力技は危険らしい…

と、冷静に書けるのは
過去の出来事になったからやろな🤣
この時点では電源ボタンが押せないと
画面起動できないと思ってたので
バックアップ問題とか色々過ぎり萎えた

修理金額と代用操作

電源ボタンが反応しない件
ネット検索したら修理が可能で
たまたま見つけた修理店HPで
金額を確認すると9800円

でもまぁ、それで直るなら安いか…
とか思いながら問い合わせしてみた

TELしたのは8日の18時頃
平日やからかすぐに応答があった

電源ボタン押せなくて
画面起動できない件を伝えると
iPhoneの場合はボタン押さなくても
充電コードを繋げば起動できることと
傾けて起動する設定を教えてもらい

修理については部材取り寄せ必要で
ひとまず検討することにしました

てか、iPhoneが…なのかもしれんけど
代用操作方法が意外と多い😁
1つ壊れたら終わりやと思ってた♪


金曜のつぶやきはこの時点で
一時は萎えたけど光が見えたので
まだまだ使えるなと安心してた✨

カメラが不調に…

翌日の土曜日は天気良かったので
いつも通りモーニングして歩き旅🌱
意気揚々と予定通りの電車に乗り
乗り換え駅で写真を撮ろうとした時

え?なにこれ??

その時の写真

流し撮りをしたわけではなく
普通に構えて撮ってますが
ブレブレな写真になってしまう😓

そもそも撮る前から
画面が波打つように表示され
時折ガタガタと揺れてました💦

iPhoneカメラが揺れるのは
手ぶれ補正機能の故障らしく

考えられる原因は強い衝撃
他にもアプリやIOSの問題も…

けど数日前までは普通に撮れてて
急にというと原因はアレしかない😓

カメラは電源ボタンのすぐ近く
電源ボタンを押し込み過ぎたことが
少なからず影響してるはず💦
やってしまいました😱

この時点では原因どうこうより
外出先で写真が撮れない事実が
衝撃的過ぎて思考が停止
諦めてそのまま行くか家に帰るか…

行き先次第では写真撮れなくても
まぁいいかと諦めれるんやけど
毎回記録してる自然歩道歩きとなると
写真撮れないのは歩く意味がない🤔

駅からも一旦出て策を練る…
まだ大阪市内なので帰る方が近い
けど代用策があるなら行きたい
朝7時に頭がフル回転しました😆

不調なのはアウトカメラなので
インカメラならブレずに撮れる

LINEカメラアプリなら
タイミング見計らえば撮れる

代用策を見つけて出発

いつも何気なく利用してる
スマホカメラのありがたさを
痛感した1日になりました🤣

カメラ不調で忘れかけてたけど
電源ボタンも押せない状態なので
画面を揺らして起動させて
自撮りスタイルで景色だけ撮る🌱

側から見たら何やってるんやと
思われそうなおかしな行動💦

カメラが不調な状況で
いろんなアプリ、撮影方法を試し
それぞれの良し悪しも分かりました

不調なアウトカメラでも
一番撮れなかったのが純正アプリで
波打ち、高速振動によりブレブレに…

同じアウトカメラでも
LINEカメラやYAMAPカメラだと
振動が一定間隔を刻むので
タイミング見計らえば撮影は可能
ただしタイミングが難しくて
1枚撮るのに時間がかかる😓

一番楽に撮れたのはインカメラ
ただし慣れない角度に苦労しました
あと画質が劣るのが難点かな

📷アウトカメラ(不調)
 純正アプリ:波打ち、ブレブレ写真×
 他カメラアプリ:タイミング次第△
  周囲が暗い場所だとブレブレ写真×
📷インカメラ
 純正アプリ:画質は劣るが普通の写真○
  撮影時の角度が難しい

1日撮影方法を試行錯誤して
撮れた写真を見直してて思ったのは
サクサク何も考えず撮る写真より
苦労して撮った写真の方が
思い出としては残りやすい気がした

そしてブレた写真でも被写体次第で
良い写真にも見えてくる不思議🤣

アウトカメラ・純正アプリ

1日歩き終え辿り着いた駅にて
綺麗すぎる夕焼け空が広がってて
タイミングとか撮りかた考えるのも
面倒やとブレは承知で撮った写真🤣
案の定、ブレた写真になったけど
夕焼け空と電線の風景が良すぎて
ブレてるのどうでもよくなる😁

そこで気付いたんは写真の良し悪しは
カメラ性能やないなってこと🙌

自分が撮りたいと思ったものなら
どんな状態であっても良いって思えるし
他人から低い評価であったとしても
自分が良いって思える写真撮るのが
一番楽しめる撮り方やなと😆

結論

電源ボタンとカメラの不便さを
味わいながら1日使ってみて
我慢できる部分もあったけど
ストレスに感じる部分もある

歩きながら今後の策を検討

  • 策1
    電源ボタンは放置して
    カメラだけを修理する
    この場合の修理費用は9800円

  • 策2
    電源ボタン、カメラとも放置し
    アクションカメラを新調する
    10,000円以下の商品もある

  • 策3
    継続使用を諦め機種変更
    一番出費は大きい

現時点での出費を抑えるなら
カメラだけの修理
次いで、カメラ新調でしたが
結果的に策3になりました😆

理由としては使用してるiPhoneが
2022年のiOSアップデート対象外の
iPhone7やったから💦
古いiOS止まりになってたことを
今回、一連の諸々検索で知りました😓

徐々にアプリ非対応になる可能性もあるが
実際には古いiOSでも使えるそうで
僕自身、不調にならなければギリギリまで
使い続けるつもりでした
けど修理してまで使うのはどうかなと🤔

現時点での出費は大きいけど
最新機種でなければ値引きもあったし♪
思い立ったが吉日
土曜の夜にオンライン機種変更🙌
早々と今日(月曜)新iPhoneデビュー😁

金銭的な面だけを考えたら
キャリアや機種メーカー変更もありですが
今回は全く考えませんでした🤗

現在利用してるのはdocomoですが
変更を考えない理由としては
家族も自宅Wi-Fiもdocomoで割引されるんと
大きいんは山で繋がりやすいこと🌱
他キャリアが拮抗してる場所もあるようですが
全体的にはdocomoが繋がりやすい🙌

そしてiPhone選ぶ理由は
旧iPhoneは6年間使ってきてたので
慣れてしまったら他機種使いにくい
あと大きいのは自宅PCがMacってこと
やっぱり同じメーカーの方が使いやすい😁

3つの策を検討してた時は
金銭的な面を重要視してたけど
今後数年のことを考えると
損得よりも便利さを重視した方が良い
という結論になりました📱


ちなみに…旧iPhoneの7ですが
下取りに出したところで
大した金額にもならなさそうやし
Wi-Fi繋がってればネットできるので
予備機として継続利用しようと思います🤗

カメラも修理はせずに
ブレブレを生かした写真撮るんも
面白いかもと思ったりしてます✨

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最近の学び

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪