見出し画像

バカリズムさんの思考がすごい

先週水曜のTOKIOカケルでの
バカリズムさんの話がすごかった

大喜利とかネタもすごいし
最近は脚本も書いてる方なので
どんな考えを持ってるのか興味あり
期待して見たら想像を超えた🤣

先日感銘を受けた又吉さん然り
記憶に残したいので記事にします

気遣いがすごいバカリズムさん

番組を見たことある方は
ご存知かと思いますが冒頭で
ゲストの休日ルーティーンを
あれこれ話します😁

バカリさんのルーティンは
大半が作業で埋め尽くされてる

作業というのは脚本などのことで
これは仕事とは違うらしく
仕事はあくまでもバラエティで
脚本は休日に書いてるそうです✏️

国|作業をやる時はどんな気分?
バ|この世の終わりみたいな顔ではぁ〜今日も作業だ…っていう感じ
国|それだと何も生まれなさそうですけど?
バ|絞り出してますよ

作業は自宅マンションの
別部屋を借りてやってて
夕食ができたら奥様から
連絡がくるそうです

国|夕食後に作業に戻るタイミングは?
バ|ご飯食べて2くだりはします。食後すぐだと(奥様が)はぁ?ってなるから、なんとなく1回大きな笑いがあって、そろそろ行くかぁ〜って感じ。
よし!行こう!ではなく、俺もイヤイヤ(作業に)行くんだからねっていう空気感で名残おさを残しつつ…😅

国|夕食前の20時くらいに作業がのってたとして、本当だったら続けたいとはならないんですか?
バ|でもそこはバッと作業をやめて夕食には遅れないようにしてる。
国|逆に食後はすぐに戻りたい時はある?
バ|のってるうちにやりたい時はありますけど、
 2くだりは必ずやらないと角が立つから…😓
国|へぇ〜気遣ってるなぁ〜😁

バカリズムさんって個人的には
我が道を行くタイプに見えたけど
奥様の機嫌を損なわないように…
ってのは世間の旦那様と一緒なんやな🤣
そのあたりは親近感が湧きました

思考がすごいバカリズムさん

ここからは芸人になるまでや
なってから現在に至るまで
考え抜いた上で行動してたんやと
感心しっぱなしな話の数々

芸人になるきっかけ

中学生の頃にウッチャンナンチャン見て
芸人に憧れるようにはなったが
だからと言ってなろうとは思ってなかった

高校は男子校でこのまま就職したら
何も甘酸っぱい思いもしないまま…
というのが嫌で共学へ進学したかった

でも学力もないし専門学校探したら
唯一自分が入れそうなのが座学のない
日本映画学校だった(現:日本映画大学)
しかもウリナリが卒業してるし
あわよくば芸人になれるかもと入学

ここまでの話だと
甘酸っぱい思いがしたい!という
ノリのような感じかと思ってました🤣

国|マセキ芸能社に入ったのは?
バ|東京にも今でこそNSC(吉本の養成所)とかあるが、僕が上京した頃はなくて、芸人にになるとしたら一回大阪に行くイメージだった。
日本映画学校俳優コースでは漫才の授業があるが、自分以外が芸人を目指してない中でお笑いをやったほうが、芸人だらけな吉本に入るより才能があるように見えるんです。

バ|ネタ見せでも、俳優を目指してる人に無理やりお笑いやらせてもクオリティは低い。そんな中でがっつりお笑いをやりたい奴がネタやったらぶっちぎりで勝てますよね。そこにはマセキ芸能社の人たちも見に来てくれてるから、勝手に才能があると思われて事務所に入れるんです😁👍

一般的なイメージとして
狭き門を選んでライバルを探し
戦っていくのがいいかなと思うが…
と国分さんがバカリさんに問いかける

バ|芸人ってスタートダッシュが大事だと思ったので。しのぎを削りながら頭角をあらわすよりも、いきなり才能がある奴が入ってきたと思わせた方が良いと思ったんです。
国|すごいセルフプロデュース‼️

数多くの芸人と戦った方が
実力は増すんやろうけど
注目されるまでに時間かかり
出遅れるなら先に出るってのは
ある意味賢い選択なのかも✨

ただ実力が伴ってない可能性あり
その覚悟は必要なんやろな🤔
これって芸人以外でもいえること🙌

この時のバカリズムさん20歳
この歳で冷静に考えてるのがすごい‼️

R-1ぐらんぷりへの思い

その後、10年間コンビで活動し
ピンになって初めて挑んだR-1にも
独自の考え方で挑んでたそうです

国|ピンになってからは死に物狂いですか?
バ|ピンになってすぐR-1の予選が始まったんです。
コンビ解散した直後って周囲から可哀想な目で見られるんですが、これって芸人にとって一番邪魔なので、はやく払拭したかった。ピンとしてR-1決勝に出てしまえば、ピンになってよかったねに変わるから、絶対決勝いかなければならないと思ってました。

現在はR-1の審査員の立場なので
言ったらいけないと思うと前置き後
話をした内容もすごかった

バ|当時の僕は優勝しない方が良いって思ってました。2位か3位くらいがいいなって。優勝したらそこからいろんな番組に呼ばれるんですけど、それは優勝したから呼ばれてるだけ。2位3位の人が番組に呼ばれる時ってスタッフさんが好きだから呼んでて、どっちかというと向いてる仕事が来やすいと思ってたんです。

その後もR-1は何回か出ててインタビューとか受ける時は毎回、3位でいいですって答えてたけどオンエアではバッサリカットされてました🤣

確かに…と思ってしまう
極端な話、好きやなくても
優勝という肩書きで呼びやすい
けど好きやないから飽きられる
可能性もあるってことやろな

実際バカリズムさんはR-1決勝には
5回出場するも優勝はしてないみたい
逆に優勝者の中には誰?って人はいる💦
R-1に限らず賞レースで優勝しなくても
売れてる人は多くいるのも事実

芸人に限らずいえることは
1位を目指すのはもちろん良いけど
逃したら0ではないということ
目指す過程や悔しい気持ちだったり…
そして1位を目指さない人に対して
強がってるとか意欲がないとか
勘違いしないようにするべきやなと思った

単独ライブを続ける理由

バラエティ番組に出演したり
脚本を書いたり多忙ななか
2006年から単独ライブを
継続してやってるのもすごいとこ

国|これだけ忙しいとやらなくてもいいような気がするんですけど😓
バ|全然やらなくていいです(即答)
国|やってるのはなんでですか?
バ|筋トレみたいなもんです。やっぱり単独ライブって一番しんどくて、新しくネタを作らないといけない作業なので、自分の感覚を更新する作業なんですよ。
例えばしばらくネタを作ってない人が10年ぶりにネタを作ることになると、10年前のセンスで作ることになって、それって古いんです。

バ|自分が若い時とかに、ベテランの方が久しぶりにネタやるのとか見て面白いんだけど、やっぱりあの時の感覚で作ってるなって分かるから、自分がそうなりたくなかったんです。若手に陰で古いって言われるのイヤなので。
だからできる限り過去のネタを捨てて、新しく更新する作業を続けれるだけ続けたいなと思ってる。

前に新ネタを作り続けることで
パターンとかストーリーなどが
全てやり尽くしてしまってて
踏まれてない場所探すのが大変💦
というのを話されてました

脚本も絞りだすと話されてたし
普段から映画やドラマを見て
参考にしてるのかなと思ってたら
ほとんど見ないそうです🤣

となると想像力がすごい‼️
純粋に頭の中だけで生み出される
独特なネタやストーリー…

デビュー当時の自分に言ってあげたいこと

20歳くらいの自分へ
現在47歳のバカリズムさんが
言ってあげたいこと

そんだけ生意気にやってても
どうせ心折られるんだから
今のうちに素直になっときな

若い頃はツンケンしてて
同世代の芸人のネタを見ても笑わない
そんな自分へ言いたいこと

ダサいよ

あの頃はできたフリをしてて
何もなく自身がないからこそ
虚勢をはっていたそうです

これも芸人に限らず…ですね🤗
威張ってる人、強がってる人ほど
何にももってないことが多くて
そのうちボロが出て棘を削らる
大人になって丸くなったな〜
と言われるのはこれやな🙌

経験値が多くなればなるほど
なんでも来いと堂々とできるし♪

色々書いてきたけど
奥様への気遣い以外は
我が道を行くタイプで想像通りの
バカリズムさんで安心しました
というかいろんな考えを知った今
無性にネタが見てみたい
また違うすごさを知れそうです


バカリズムさんが出演して
思考を語っているTOKIOカケルは
TVerにて4月26日(水)23:00 まで公開中
あと1日なので興味がある方はお早めに

トップの写真はバカリさんが
福岡出身ってことからの博多駅
実際は田川市らしいけど🤣

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪