見出し画像

漫才とまでは言えないが…好きな流れ

たまに普通に会話してて
漫才みたいになることがある😆

所詮一般人なのでクオリティ低いし
第三者からしたら面白くないと思うが
会話してる双方がクスッと笑える
そういう状況がなんか好き♪

漫才師で会話っぽい漫才といえば
中川家さん、やすともさんですが
両者ともに兄弟、姉妹なので
それができるんやろな🌱

ただ日常会話での数ラリーで
メモする暇もないので
その場で漫才やんって思っても
わざわざメモすることはなく
ほとんどが面白かった✨
という記憶だけ残し忘れてしまう

漫才っぽい会話になるためには
ボケが必要になってくるが
日常会話なので狙ってではなく
意図せず言い間違える必要があり
相手に左右されるとこが大きい

相手が言い間違えた時に
すぐ訂正してしまうと漫才ぽくなく
間違いに気付きつつものってみると
少しだけ漫才ぽくなる🤗

とはいえやりすぎると
相手に不快感を与えてしまうし
それ以前に乗っかる技術もないので
やって1、2ラリーくらい…
それでも突っ込む時は快感です✨

ここまで僕がツッコミ
という程で書いてきたけど
それは相手がボケてくる時(言い間違い)

逆に僕自身もボケる時がある
(意図せず言い間違える時がある)
そんな時に相手が訂正(ツッコミ)を
してくれれば漫才みたいになるが
流されてしまうと微妙な空気になる🤣


これを書いたのは
まさに最近漫才っぽい会話があり
メモ兼ねた思うことを書くため

あくまで日常会話なので
面白さを求めずサラッと流してください

おかんが気になる芸人

テレビ好きで芸人も好きで
この芸人面白いって思うが
メモすることがないので
いざという時に名前が出てこない…
ってことが多くあります💦

お:こないだ出てた芸人面白くて…
僕:え?誰?
お:それが思い出せんくて…
僕:1文字も分からんの?
お:コロコロ…なんとかっていう…
僕:コロコロってったらコロチキやん🙌
お:それはどんな人ら?
僕:男2人組でナダルと誰やっけ💦
お:ちゃう!女の人やったもん
僕:それ先言えよ
お:コロコロ…そうやコロコロヒー‼️
僕:🤔…それヒコロヒーやろ🤣

おかんが物忘れする件といえば
ミルクボーイの漫才が有名
上記会話をミルクボーイ風にすると…

駒:うちのおかんが好きな芸人いまして
内:どんな特徴言ってたか教えてみてよ
駒:コロコロなんとかって言うみたい
内:それはコロコロチキチキペッパーズやね
 おかんマニアックなの好きなんやな
駒:でもおかんが言うには女性らしいねん
内:じゃあコロコロチキチキペッパーズやないやん
 はよ言えや、他にどんな特徴言ってた

みたいな🤣

コロコロチキチキペッパーズって
何度も言うの疲れそうな名前…
けどこの長い名前を繰り返す件も
ミルクボーイ漫才やと見るので
ありっていえばありかも😆

言い間違えの多いおかん

漫才っぽい会話には必要なのは
言い間違えをする人ですが
先述した通りおかんはメモをせず
ウル覚えで見切り発車しがちなので
結構な頻度で言い間違えをする💦

さっきのコロコロヒーみたいに
並び替えで何とかなる時もあれば
全く別ものの時もあるので
話しながらあのこと言ってるな…とか
変換しながら聞くことも多い

おとんと近くのイオンに
買い物行った時の話

買い物終わってランチする場所探し
だいたい1階のうどんかトンカツか…
前は2階のシャンプーハットにも
行ってたんやけど最近は行けてなくて…

シャンプーハット⁉️

シャンプーハットと言えば
頭洗う時に顔が濡れないよう
かぶる輪っか状の帽子の意味と
恋さん、てつじからなる芸人さん…
どちらもランチとは無縁💦

おかんは言い間違いに
気付いてなさそうやったので
シャンプーハットって?と聞くと
なんか麺類の店やと言う🤔

なるほどリンガーハットやな🤣
それそれ♪と喜んでたけど
たぶんまた同じこと言いそう…

これはハットと麺類という
ヒントがあったので解読できたが
次のは全く分からずでした💦


台所での雑談の中で前置きなく…

2階でエアコン充電してるから
ちょっと取ってきて✋

エ、エアコン⁉️
充電⁉️持ってくる⁉️

何のことなのか分からず
すぐ聞き返したらハッとして
ちゃうわ、スマホやわと…

スマホとエアコンの言い間違え💦
さすがに連想できんかった

全く共通点がないものと間違えるの
なんかさまぁ〜ず三村さんの
名古屋を中国と間違えたのと似てる

年齢もあるんやろうけど
日常的に脳を使うようにしてもらって
言い間違いを認識できる状態では
あってほしいなと願います🙌


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪