見出し画像

大阪市内東から西へ、徒歩150分

山とかならこれくらいは普通でも
街中を歩く時間ではないんやろな
でも歩いてる最中は全く苦にならんかった
足は痛くなったし、汗だくにはなったけど
知らない街を歩くのは楽しく感じる

先日、近鉄難波から阪神姫島まで歩いてみた👟
特に理由はなく、運動不足やったので
足が痛くなるまで歩いてみよかなと・・

画像1

地図を見ずにあえて迷いながら
こっちかなと歩くのはワクワクした
途中で知ってる地名や見たことある建物あると
あの辺かな、、と想像しながら進む

画像2

↑橋に道頓堀川って書いてた、奥には大阪ドーム
道頓堀川もあの場所から離れたら穏やかな場所なんやな

画像3

一本路地入ると昭和な風景
歩かないと見えない風景がいっぱいあった

九条駅付近を過ぎて、西九条へ向かう途中
噂には聞いてたけど初めて通る安治川トンネル
階段とエレベータで地下へ降り川の下を抜ける

画像4

大阪にこんなとこあるとは・・
なんか楽しい♪
ちなみに階段は約100段
登った直後、膝が大笑いでした🤣

西九条まで来たら若干道がわかるので
ちょっと寄り道しつつ
千鳥橋、伝法駅を抜けて

↓やってるかやってないか・・時代を感じるランドリー

画像6

最後の難所、淀川へ・・
平坦な直線で景色が変わらないという難所

画像5

道路橋の横では阪神なんば線の橋梁架け替え工事中でした
増水時に堤防閉めると運行ができなくなるためかさ上げするらしい
確かに水面ギリギリやもんな〜とか思いながら渡り

阪神姫島駅付近に到着したのは約2時間半後
距離は約10km、約15,000歩でした
日頃の運動不足のせいで足が痛くなりました

ただ、歩けなくなるほどではなかったので
次回は限界まで歩いてみたいなと思いました

自然の多いとこ歩いたり
山を歩いたりするんはもちろん好きですが
街を歩いてみて街歩きも楽しく感じました
暑くない今の時期ならではかもしれないですが・・

しんどくなれば駅いけるし、店もあるし
新しい発見も多いなと思いました
途中で気になる喫茶店見つけたので
またの機会に寄ってみようと思います☕️

 ・  ・  ・

今回はYAMAP利用して履歴を残しました
後からどこ歩いたか分かるし
距離や時間も分かるのがよかったです♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪