見出し画像

北アルプス国際芸術祭へ行ってきた

この土日、長野県大町市で開催中の
北アルプス芸術祭へ行ってきました🎨

本来ならば2020年開催(前回は2017年)
やったんですが延期され今年になり
さらに夏開催が再延期されてこの時期に・・
主催者側は大変な苦労があったと思います😓

鑑賞する側としてはやってくれて
心の底からありがとうって言いたい!!
まさに待ちに待った芸術祭という感じでした✨

季節がズレたことで木々の色づきも真っ盛りで
北アルプスの山々には雪が被り
周囲の風景も絵画作品の様でした🍁
嬉しい誤算って思ったのは僕だけではないはず
ただ、作品の鑑賞に集中したいところ
景色に目がいってしまうので時間がかかり
見ようと決めてた作品もいくつか見れず・・😖

でもまぁこの時期のここでしか見れない景色も
見ることができたので総じて大満足です♪

画像1

2作品が展示されてた鷹狩山からの風景
手前の東山エリアの紅葉と
大町市街地と背後の北アルプス
時間があればハイキングもしたかった・・

💧 🌲 🗻 ☁️

■芸術祭情報
・北アルプス国際芸術祭2020-2021
 水・木・土・空
 土地は気配であり、透明度であり、重さなのだ
・会期:2021年10月2日(土)-11月21日(日)
・会場:長野県大町市全域(247.20km²)
・鑑賞パスポート
 一般:¥3,000|16-18歳:¥1,500|15歳以下:無料
 個別鑑賞料:¥300 ほか

まだ会期中なのでネタバレを考慮して
あまり多くは紹介できませんが
個人的に好きな作品をいくつか・・

心田を耕す

作者:ヨウ・ウェンフー
場所:東山エリア・八坂地区
作品名の心田は日本語の心地、心根とも近い、中国語で「心の在りよう」を示す言葉である。実際の田んぼに足を踏み入れ、人と人、人と土、人と万物の親密な関係性から、自らの心を耕す機会を創出する。

画像2


水をあそぶ「光の劇場」

作者:木村崇人
場所:仁科三湖エリア・木崎湖
大町を形つくってきた水をテーマに、水がもつ豊かな表情や水のある環境、自然と人がどう繋がり関わっていくのかのきっかけを作る。木崎湖の空き家を舞台に、2階(写真)には透き通る湖面の表情をゆっくり鑑賞する「観るあそび場」

画像3


OROCHI(大蛇)

作者:布施知子
場所:市街地エリア・旧大町北高校
独創的な折り紙作品。今回の作品に使われている「コイル折り」が完成したとき、くねり、のたうつ姿から即座に連想されたのが「大蛇」。自然に潜む神秘的なものが表現される。

画像4


種の旅

作者:蠣崎誓
場所:市街地エリア・商店街の空き家
信濃大町の森で、信濃大町の人によって集められた種や植物を使い、自然の色だけて作られた1枚の絨毯。普段見落としてしまう、小さなものを見つけ、見つめることの重要さに気付かさせてくれる作品。

画像5


信濃大町実景舎

作者:目
場所:東山エリア・鷹狩山山頂の空き家
2017年に制作された永久作品
鑑賞者は建物の間取りや階層を無視するように無差別に延ばされた導線へと誘われる。2階に登り家屋の梁や天井をまたいだりくぐったりしながら不安定な白い空間を進むと平衡感覚を失うような不思議な体験をすることができる。そうして白い曲線に包まれた空間を進むうちに、北アルプスと大町市街を見渡す風景に出会う。

画像6


まとめ

毎回芸術鑑賞時した際に意識するのは
作者の意図全てを理解しようとしない
もし全てを理解できたとしても
考え方が違うので同じ感じ方ができない
それなら理解しようとしない方が
純粋に芸術というものを楽しめる気がする

今回も以前鑑賞した奥能登や中之条と同様に
作品が展示された場所や作品の内容を
言葉ではなく現場で感じるために
事前に作品の場所だけを確認し
ガイドブックは持たずに巡りました

今回紹介した作品は
意図を理解したしてないは別として
直感で好きだなって思った5選です
理由の共通点は大町でしかできない作品
説明文は鑑賞後に入手したガイドブックから
説明を見て少し理解が深まることで
さらにいいな〜って思えました😆

会期はあと2週間ほどあるので
興味のある方は行ってみてください✨
大町は作品だけでなく景色も最高です👍

画像7

・ ・ ・

今年開催で訪問した芸術祭

Reborn-Art Festival
 宮城県石巻市|夏会期終了
  春会期:2022年4月23日〜6月5日

奥能登国際芸術祭
 石川県珠洲市|会期終了

中之条ビエンナーレ2021
 群馬県中之条町|11月15日まで開催中
😐記事作成予定

■六甲ミーツアート芸術散歩2021
 兵庫県神戸市|11月23日まで開催中


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪