見出し画像

【モーニング☕️】下松|山鳩珈琲店

先月末のGW始めに訪問した喫茶店
久々に旅先モーニング♪

最近は近場の喫茶店開拓が主ですが
モーニングを始めたきっかけは旅先での朝食探し
他のグルメほどご当地感はないけど
地方でも喫茶店のない町はないし
地方の方がレトロな店が多いように思う
それが素泊まり旅の楽しみだったりした

ただ、最近は素泊まりすると夕食に困るので
2食付きの宿に泊まることが多く
旅先で朝食を探す機会が少なくなってる気がする

今回は、車で遠出ということもあり
車中泊からの朝食を目指したどり着いた店
山口県下松市にある創業45年以上の老舗喫茶

画像1

近くに駅はなく、大きな通り沿いで駐車場広めなので
車で行くのが便利なのかなと思います
建物は一部がレンガで他はシンプルな外観
緑が多くて天気良ければ映えそうですがこの日は雨・・
急いで店内に入りました

中に入ってびっくり!!
喫茶店というより古城のような・・

画像2

兜があるんはこどもの日が近いからだと思いますが
その他の調度品がすごい雰囲気を作ってます😆

客席は1階と左に見えてる階段を上がった中2階
今回は1階席に座りましたが
実は2階上がれることを後で知りました😓
次行く機会あるなら2階席に行ってみよう♪

画像3

座った席の窓を眺めながら
注文したモーニングをしばし待つ
店内の雰囲気が良いので
待ってる時間も退屈せず・・
無駄にトイレ行きつつ店内を探検
どこを切り取っても絵になる店内
ただ、人がおられるので撮影は自粛
メインは建物ではなくモーニングなので😀

画像4

こちらが山鳩珈琲店のモーニング🍞☕️
¥680(税込)

トーストと野菜、見えにくいですがハムと卵もあり
久々にしっかり量のあるモーニングでした

コーヒーも美味しく
車中泊の中途半端な目覚めに染みる一杯
前にも書いたけどコーヒーの味は
店によって違うと思うけどそこまでの舌はなく
違いは店の雰囲気とその日の状態による
と思ってます😆

この日は長距離移動の疲れと眠気ありだったので
飲んだ直後は、コーヒーだ!!って感じで
その後だんだんと目覚めてきた感覚でした☕️

店名:山鳩珈琲店
場所:山口県下松市清瀬町3-13-7
時間:9:00~18:00
定休日:月曜日

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私の朝ごはん

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪