見出し画像

念願の美麻珈琲☕️でティータイム

先日の大町への旅は
北アルプス芸術祭がメインでしたが
実はこちらのカフェも目的の一つでした

市街地から離れた高原地帯に
ポツンと建つ山小屋風の建物
物語の中に出てきそうな場所で
立地や建物だけでも興奮する😁

画像1

周辺の風景はこんな感じです
ゆるやかな丘が北海道の美瑛みたい
少し高いとこへ行くと
北アルプスの山並みも見えるようです

この美麻みあさ珈琲を知って
行きたいって思ったのは2年前・・

きっかけは三田でマルシェに行った日

2019年7月山の友人に誘われて
兵庫県三田さんだ市のカフェで開かれてる
マルシェに行きました😙
ただ、マルシェについての知識がなく
ハイキングにつられての参加だったので
現地へ行って他の人たちが見て回る中
どう過ごせば良いか右往左往してました😓

画像2

仕方なく敷地を提供してくれてる
カフェの建物を探索してみました

画像3

ガラス一つにもこだわりのある建物で
思わずガラスだけを撮ってみたり
当時のことあまり覚えてないけど
本当に時間を持て余してたんやと思う・・

そんな中、店内で見つけた写真に
写ってたのが美麻珈琲でした👍
立地と建物に一目惚れした感じで
どこ?行きたい!!
ってなったのをはっきり覚えてる

大町やったら以前芸術祭で行ってたので
いずれ行けるやろうという気持ちで
スマホのmapに印をつけた✅

画像4

このマルシェが開催されてた店は
SAINT ANサントアンさんで
この時は全く知らなかったんですが
美麻珈琲の母体にあたる店

あとでHP確認したら店舗情報に載ってました😁
だから店内に写真があったんやな〜♪

店名:サント・アン 三田本店
住所:兵庫県三田市南が丘2丁目7-10
時間:10:00〜18:00(カフェは17:00)
定休日:不定休

美麻珈琲へ

そんなわけで2年越し
予想通り芸術祭時の来店となりました♪
Google mapの評価では4.5点で
人気店だと思ってたので
おやつ時を外そうと思ったんですが
人気店に時間は関係ないようで・・
14時30分ごろは満席状態で待ちになりました

スクリーンショット 2021-11-10 18.54.43

ちなみに店への入口は県道脇の看板が目印
ナビを設定してもこの道沿いまでしか反応しないので
目視で看板を見つけて細い砂利道を上がっていく・・
森を抜けると建物と草原が広がる
アプローチのワクワク感は最高でした

画像6

店の前にはブランコや滑り台もあり
店の暖炉で使うものか薪もたくさん・・

画像7

待ち時間は周辺を散策したり
写真を撮れたので苦にはならず
いよいよ店内に入る

画像8

建物の外壁は白く凸凹している
鷹狩山で見た芸術作品にも見えてくる・・
何をイメージしたんやろな〜😕

画像9

座った席の窓は掛け軸か絵画のように
色付いた木がちょうど見えてました
木が見えるように縦長窓にしたんかな・・

画像10

正面の窓からは外の丘が見える
こちらも絵画のような風景
(窓上部の鳥はシールみたいです)
左側には石造の暖炉があり
一つ一つにこだわりを感じる😍

オーナーさんに会う機会あったら
色々と聞いてみたいくらいに興味津々😙

画像11

外での時間、建物入ってからも
色々と気になってしまいやっとメニューを見る😆

とりあえず、美麻コーヒーと・・
ケーキはショーケースまで見に行ってかなり悩み
けど季節のタルト(ぶどうのタルト)にしました
正直2つにしてもよかったな〜♪
テラミスがものすごく気になった!!
ただ季節ものは今だけやなって思っての選択🍰

画像12

味はうまく説明できませんが
間違いない美味しさでした😋
2年越しやっと来れたって感動と
店の雰囲気、空間や周囲の景色も上乗せされ
食べ終わるのが悲しくなるのでチビチビ食べる
ずっと居たいな〜と思える快適な居心地でした👍

17時の閉店間際まで居座り
支払いをするときに珈琲豆(美麻ブレンド)を購入
テレワーク昼休憩の楽しみが増えました☕️

店の外に出ると辺りは暗く、気温も冷え込んでて
店内が暖かかった反動もあり現実に引き戻された感じ
でも心はほっこりと暖かい感じで
とても満足感に溢れてました😆

やっと行けた満足感はあるけど、
また行きたい気持ちも増した
遠いので度々は行けないけどまたいつか👋

画像13

店名:美麻珈琲
場所:長野県大町市14902-1
時間:10:00〜17:00
定休日:木曜日→2022年より土日休み


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪