見出し画像

日帰り福岡出張記

今、20時52分、福岡空港から羽田空港に帰ってきました
そして、浜松町行きのモノレールです


今日はもう書く時間がないので、簡単に…日帰りの福岡出張について、書きたいと思いますー!

その前にお知らせをお許しください



<お知らせ①>超久しぶり!第⑭回日本語教師ゆるゆるパドック


いよいよ、明日です!
今回は、行政書士の、長岡さんから、あっと驚くビザの知識を講演いただきます

はっきり言いますが、有料級です!
しかし、無料
詳細とお申し込みはこちらから、お願いします!
たくさんのみなさんが、正しい知識をお持ちいただけるように!
そんな企画にしたいです!

たくさんのご参加をお待ちしています!


<お知らせ②>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!
ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです
そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ③>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 

🔳日帰り福岡出張記


本業の専門学校広報として、九州地区の日本語学校進路担当の先生方とお会いしてきました!

残念ながら、写真を完全に忘れてました!笑
ですが、毎年お会いする先生もいらっしゃいますし、久しぶりにお会いした先生もいらっしゃって、とても、楽しかったです!

毎年、テーマを設けて、お話しています
これは、主催の企業さんのアイディアです

昨年に引き続き、今年も、特定技能を含めたキャリア教育、つまり、留学生の就職について…、でした

ぼくのグループは、日本語学校の先生がお一人、4人が専門学校の広報のご担当でした

様々なお話をお聞きして、とても参考になりました
そして、毎回、最後の1時間は、コーヒーやお菓子を食べながらの情報交換があります

これがなかなか大きかった
グループ外の先生にもご挨拶ができました


🔳専門学校広報コミュニティ


ぼくは、半本業、半個人的、に日本語学校の進路担当の先生方のコミュニティを作っています
ほとんどの方が、アクティブにSNSをされていないと思われますので、(これは、ぼくとSNSで相互フォロワーという関係にないので、勝手にぼくが思っているだけなのかもしれません)そういう意味では、価値の高いコミュニティと言えるかもしれません…

一方で、ぼくは専門学校広報のコミュニティを作ることにはあまり、心を砕いていなかったんですね

ライバルだし、情報漏洩もちょっと気になったのかもしれません…

しかし、コロナがぼくの考えを変えました
ぼくら、広報も情報をシェアできる仲間がいた方がはるかにいい、と思うようになり、少しずつ仲間を増やしていっています

今回、九州地区の広報の方とお話して、他地域の広報とも情報交換をする、ことも試してみたいと思いました

情報量という意味では、ぼくら関東はやはり有利です
入手するだけでなく、様々に挑戦や試行といった調理ができるからです

それをお伝えすることは、関東以外の広報の方にとって意味があると感じてもらえたら、嬉しいです

そして、ぼくらは…、というか、ぼくは、

地方創生

がテーマのひとつです

これは、本当に貢献したいことなんですね
ぼくにどのくらいの力があるかは別ですが、やっていきたいと思っています

本日、熊本の専門学校の先生とお話しました
コロナで大学のキャンパスが撤退した跡地に、県の要請で専門学校をたて、熊本観光のための学科をつくって地域を盛り上げているそうです

こういった情報を、関東のぼくらも知ることで、いろんなお手伝いができると思っていて…

専門学校のコミュニティの全国展開もぼくにできることかなあ、と、思ったりしました

いろいろ収穫のある出張でした!


出発の羽田空港


ぼくもこの歳になって、空港の雰囲気、好きになりました!


飛行機では、パソコンもスマホも使えない?
今は使う方法あるんですかね?
わからないから、この日のために購入しておきました
しかし、ほとんど寝てしまった…

しかし、この本は秀逸です!


すいません、福岡の写真はこれだけ…


20分並んで食べました!
博多ラーメン!
美味しかった!


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

チェーンナーは、チェーンナーの仲間と「第6回書道家のためのスカウトキャラバン埼玉大会」を応援する!


お友達の書道家、高宮華子さんが、「第6回書道家のためのスカウトキャラバン埼玉大会」を主催されます!

彼女は「書道家」の独立支援、そして、「書道」をもっと文化として根差す活動をしています

そのどちらも、「書道」がもっとフランクに、ぼくらの身近になる活動です
そして、ぼくは応援したいし、ぼくの仲間みんなで応援できたらステキだな、って思います!

会場は80人くらいのキャパで、半分くらいはもう申し込みがあるそうです!

これは、急がねば!

そして、ぜひ、ご協力いただきたいのが、スポンサー枠です!

協賛されるとそれが、審査員として、投票できます
ぜひ、ご検討ください!


詳細はこちら!


昨年の様子はこちらでご覧いただけます!

情報出していきます!
関東の方は、ぜひ、会場に足をお運びください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🔳「教育への想いを語ろう!」第9回教育交流会(~6/6)


教育に関するテーマで大学生や高校生が交流するオンライン交流会!
次は、9回目を迎えます!

国際交流から、前回は、探究、サードプレイス、といったテーマもでていました
地域や大人とのコミュニティ連携を考えている方もいて、とっても刺激になりますよ!

そして、ぼくたち大人が一緒にできること、多いと思います!
社会人も参加OKです!

一緒に参加しませんか~?



お申し込みはこちら

第9回教育交流会


また、運営の方々のSNSでご確認ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🔳プロ心理コーチ藤本未来(ふじもとみき)さんが初出版!そしてクラファン!(~5/21)


ぼくのお友達、プロ心理コーチ藤本未来(ふじもとみき)さんが初出版!
そのクラウドファンディングがスタートします!

そのリターン商品として、ぼくも、noteの続け方の相談を出品しています!

藤本さんの出版される本は、

【離職ゼロ】
ストレスフリーな社員定着の新常識を日本企業に浸透させたい!

という思いが詰まっています!
どうか応援をよろしくお願いします!
魅力的な方々が藤本さんの応援にかけつけていて、魅力的なリターン商品を提供されていますよ!
詳細、そして応援はこちらから!


と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1週間掲載】プラン枠

【 パーソナルトレーナーの為の機能神経学とマーケティング入門 】〜これからのトレーナーの学び方・働き方・在り方〜(~5/23)


ぼくが最もリスペクトする24歳!
山下玲央さん(昨日神経学家・パーソナルトレーナー)が、セミナーで講演されます!



玲央さんと言えば、「機能神経学」という存在と、「在り方」という考え方をぼくに教えてくれた方です

ぼくは、50歳になりましたが、24歳の玲央さんをリスペクトしています!

今回は、パーソナルトレーナーの方対象のセミナーです
ぼくの直接の知り合いにはいませんが、みなさん、この分野に興味のある方にぜひ、シェアをお願いします~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「NEXT TRAINERS ACADEMY」オンラインセミナー

『 パーソナルトレーナーの為の機能神経学とマーケティング入門 』〜これからのトレーナーの学び方・働き方・在り方〜

[講師]
山下 玲央
治療家・鍼灸師 / ピラティスインストラクター / サーフライダー(契約スポンサー3社)

[モデレーター]
桂 浩史郎
ETERNAL株式会社 代表取締役
Body innovation代表

[日時]
2024年5月24日(金) 20:00-21:00

[会場]
オンライン開催

[参加費]
1,500円(税込)

[お申込]
玲央さんのインスタをご覧ください!

玲央さんのnoteです


と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?