見出し画像

「笑いヨガ」冠亜矢さんとお話をしてきました

皆さん、笑ってますか?笑

これって、幸せに通じるめちゃくちゃ大切なファクターであると思います

大声で笑うのもそうですし、笑顔を作るということでも、そのどちらでもぼくらの心、精神、行動様式にすごく影響を及ぼすことだと思います

それに気づいて行動している方がいらっしゃいます
それが「笑いヨガ」「笑い文字」の冠(かんむり)亜矢さんです…

現在、ぼくがすごく交流させていただいているプラットホーム、Linkedin

そちらで冠さんとご挨拶させていただいたところ、お話をしましょう、ということでお話をさせていただきました

今回は、冠さんとお話して、ぼくが思ったことを書きました
そして、いろいろとどこかに置き忘れていた感覚を思い出させてくださいました

みなさんも、何かを思い出しながら、お読みください
でも、その前に、お知らせをお許しください



<お知らせ①>超久しぶり!第⑭回日本語教師ゆるゆるパドック


2年ぶりの開催です!
日本語業界に役立つ知識・情報・挑戦などを外部スピーカーをお呼びして、講演いただく、業界企画!

今回は、行政書士の、長岡さんから、あっと驚くビザの知識を講演いただきます

はっきり言いますが、有料級です!
しかし、無料

詳細とお申し込みはこちらから、お願いします!
たくさんのみなさんが、正しい知識をお持ちいただけるように!
そんな企画にしたいです!

たくさんのご参加をお待ちしています!


<お知らせ②>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!
ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです
そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ③>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 


🔳「笑いヨガ」冠亜矢さんとお話をしてきました


冠亜矢さん、こんな方です

・一般社団法人笑い文字普及協会 笑い文字上級トレーナー
・ラフターヨガインターナショナルジャパン 笑いヨガティーチャー


Linkedinでご挨拶いただいた時、

笑い文字
笑顔

のワードがプロフィール欄で印象的でした

笑いに関するどんな活動されていらっしゃるのかな?デザイナーさんかな?コーチングかな?

そのような感じのイメージでお話をさせていただいたところ、


笑いヨガ


でした!


ヨガはもともと、体調を整える効果があると思いますが、笑いにも、そういった効果があるそうです

お話を聞いていて、笑いはメンタルやフィジカルなだけではなく、形のないもの、への効果もある…

そう感じました


まさに、笑うことを人生の幸せにつなげていこうという活動ではないかと、感じました

冠さんとのお話、とっても楽しかった
そして、大切なものをたくさんいただいたという気持ちです

こういう言い方するといけないかもしれませんが、冠さん、もう本当にチャーミングな方でした


現在、広島にお住まいなんです
簡単にプロフィールお話しますと、

ヨガのインストラクターをされています

そして、

笑いヨガ、ラクターヨガ

というものに出会われます

冠さん、この笑いヨガに興味を持たれますが、同時にその先生が笑いヨガだけじゃなくて

笑い文字

というものも教えられていたそうです
その文字をもう本当可愛い文字なんです


冠さんは、笑いヨガ、笑い文字、に興味を持たれそちらも習って認定講師と言いますか認定インストラクターと言いますか、その笑い文字の講義もされるぐらいの今のポジションなんです

なんと、これが2時間の講座でかけるように なるということでした

冠さんは、これを書くことで人に喜んでもらうということもありますし、自分が笑顔になるということもあるんですけども、一番のポイントは、


これはコミュニケーションツールだと…

笑い文字を人に渡して、喜ばれて、その方が笑い文字に興味を持って、また笑い文字を作って送るというサイクルになったらいいな…

ということをおっしゃっていました

これ…、
冠さんが今、そういうフェーズなんだなあと…思いました


🔳笑い送り、ラフペイフォワード


冠さん自身が笑顔を周りに伝えるということが、今、必要なフェーズに至った、そう思うんです

彼女が、新しいステージに上がるのに、必要なことだったんじゃないかなあ、と思ったんですね

笑い送り…
ラフペイフォワード、とでもいうのでしょうか…?

これは、冠さんがおっしゃっていたことなんですけども、これをすることで出会う方が変わってきたとのことだったんです…

おそらくは、冠さんは、ご家庭もあって長くご家族のためにいろいろと貢献されてたと思うんです

そうすると、出会う方は、限定的になっちゃうと思うんですね

そして、また外に出ていくというフェーズで、外と関わるには何かがやっぱり必要だったと思うんです

それが

笑い

だったと思うんですよね

それが起爆剤となってどんどん人との繋がりができてきたんじゃないかなあ、と…

これは、ぼくもすごくわかります
最近、ぼくは、出会う方の層と言いますか、質と言いますか、出会う方が変わってきたってのはすごく あります

あ、すいません、質と言うと怒られちゃいますけど

冠さんは、笑いにフォーカスをされた

そして、笑いを、笑い文字だったり笑いヨガを使って、そういう笑顔とかを人に送るということで、すぐにではないとは思うんですけど、出会う方が変わってきたんじゃないかなあ…

最初は、笑顔とか笑いを必要としている人たちが、冠さんに会いに来ていたんだと思うんですね

しかし、次第におそらく化学反応が起こってきた…


笑いを送る

これって、つまり、人を幸せにするということだと思うんですよね

笑いを送るってことは、幸せを人に送るということだと思うんです

だから、冠さんが、笑いを送り始めた時、

笑いが必要な人とおそらくは最初に繋がったと思うんですけど、次第に、

笑いとか幸せを人にどんどんどんどん送るような…、
冠さんと同じ人たちが集まってきた…


多分、ぼくこうだと思うんですよね

だって、ぼくがまさしそれで、チェーンナーとか言って人を繋げることを最初にやり始めた時に、最初って、何かお困り事があるとか何かが足りないとか、だからこういう人と繋がりたいという人と繋がっていったんですけども、ある時…、というか、本当にまさに最近なんですけど、出会う方が変わってきて、 困っている人と会うよりも、チェーンナーと会うことが多くなりました…

つまり、

「あ、チェーンナーさんって、こういうことやってるんだ、じゃあこういう人紹介したいです!」

そんな感じの、もうチェーンナーばかり出会うようになりました

もう、本当にガラッと変わってきました…


冠さんのお話を聞いてて、ぼくはそう思ったんですよね

彼女が送る「幸せ」を必要としていた方々から今度は冠さんと同じように幸せを送る人たちが冠さんと一緒に何かしたい、一緒にできることをして一緒に幸せを周りの人に送りたい!

おそらくそういう人と会うようになった
そういうフェーズだったと思うんですよね

それで冠さん、ステキなことをおっしゃっていました


何かが起こる時というのは「あなたがいなきゃいけない場所はここじゃないよ〜」というふうに教えてくれるんですよね…

ステージを変えてねって、言ってもらえる
そうだと思うんですよね…


すごく印象に残りました
であれば、ぼくはこの冠さんと何が一緒にできるのかな?とか、どんなことをしたいかな?を考えました…

そうしたら…、ぼくは、もう1人…、笑いについて、すごく真摯に向き合ってる方を知っていました

🔳笑いに真摯な人たちがいる世界


京都の落語教育家、楽亭じゅげむさん…

ふっと思い出したんです…
じゅげむさんだなって…

彼女も25歳の時に笑いを義務教育のプログラムに入れると…
国語算数理科社会笑いというふうにす?んだ、と、社団法人立ち上げて、今28歳のステキな女性です


じゅげむさんが考えてる笑い、とは、

はみ出したものというのがすごく愛おしい世界…

これが笑いの世界であって…

そのままでいいんだよと…

いうそういうメッセージが笑いにあって、だから、笑いはそういう人たちにパワーを与える…

そういうコンセプトなんですよね…


人を笑顔に笑顔にすることというのは人に幸せを送るということで自分も幸せになるというこの連鎖すごくあると思っていて…

冠さんがされている活動、その笑い笑顔をどんどんどんどん送っていくってことは本当に通じるものがあるなと思いました

笑いも、ぼくたちが豊かに生きる、幸せに生きていく、すごく大切なひとつの要素であって、それに真摯に向き合って行動を起こしている人たち、冠さんにしても、楽亭じゅげむさんにしてもすごく素晴らしくて、やっぱり一緒に何かやりたいという方多いんだろう
なと思いました

もちろん、ぼくもその1人です
できることをやりたいと思います


ぼくはこういった本当に素晴らしい方々とどんどんどんどんお会いして、その人がされているプロジェクトが必ずあって、ぼくはそれを手伝いたいと思う

つまり、ぼくはやりたいことを出会う人からどんどんどんどん分けてもらっているんです


ペイフォワード…


ぼくは本当に受けてるという感じなんですね

なので、どんどんどんどん人に会っていきたいと思います
昨日も会いましたし、今日も会います、笑

運とかチャンスとかきっかけとかお金もそうですし、そしてやりたいこと、それは全て人が運んでくる…

今そういう心境で 人に会っています

皆さんも是非、冠さんと繋がって、笑いを世界に広める…
これをやっていただきたいなと思いました!

冠さんのInstagramはこちら!


そして!
冠さんとお話したのは、ぼくの50歳の誕生日でした!


めっちゃ嬉しい!
冠さん、幸せです!
ありがと〜


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

「教育への想いを語ろう!」第9回教育交流会(~6/6)


教育に関するテーマで大学生や高校生が交流するオンライン交流会!
次は、9回目を迎えます!

国際交流から、前回は、探究、サードプレイス、といったテーマもでていました
地域や大人とのコミュニティ連携を考えている方もいて、とっても刺激になりますよ!

そして、ぼくたち大人が一緒にできること、多いと思います!
社会人も参加OKです!

一緒に参加しませんか~?



お申し込みはこちら

第9回教育交流会


また、運営の方々のSNSでご確認ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

プロ心理コーチ藤本未来(ふじもとみき)さんが初出版!そしてクラファン!(~5/21)


ぼくのお友達、プロ心理コーチ藤本未来(ふじもとみき)さんが初出版!
そのクラウドファンディングがスタートします!

そのリターン商品として、ぼくも、noteの続け方の相談を出品しています!

藤本さんの出版される本は、

【離職ゼロ】
ストレスフリーな社員定着の新常識を日本企業に浸透させたい!

という思いが詰まっています!
どうか応援をよろしくお願いします!
魅力的な方々が藤本さんの応援にかけつけていて、魅力的なリターン商品を提供されていますよ!
詳細、そして応援はこちらから!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

着物ブランディングの、和あらかるとさんで、カンタン着物をレンタルしよう!(~5/19)

和あらかるとの岩田晶子さんの素晴らしいサービスのご案内です!

着物ブランディングとは、ビジネスやプレゼンテーションの場で、着物をつかって自己・自社の価値を高めるブランディングです。

そして、アクティブな活動をアシストするため、カンタンに身にまとえるカンタン着物を開発されました。

様々なビジネスシーン、フォーマルな場、交流会などでご活用いただけたら、素晴らしいと思いました!

また、日本語学校の先生方は、入学式、卒業式でお使いいただけます!

5分で1人で着付けができますからね!

着付けもこんなにカンタンです!


外国人社員の方、そして、留学生などに…
海外募集で海外のイベントで…
サプライズで友人のお誕生日やイベントなどにレンタル…

いかがでしょう?

●レンタルは、着付けの練習も含め、1週間以内
●レンタル料:29,700円(着物セット、足袋、草履等レンタル代を含む)
●延長の場合:1日ごとにプラス3,000円
●お届け:郵送

だそうです!

販売もできるそうで、

男性 88,000円くらい
女性 198,000円くらい

すいません!
こちらは、ネットに載っていないので、直接岩田さんにお尋ねください!

もちろん、詳細の相談、大歓迎!
ZOOMでできます!
こちらからご連絡ください


いきなりはちょっと…
という方はぼく経由でも大丈夫です1
お繋ぎします!

もっと、アクティブに着物をぼくらも使いこなしましょう~!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1週間掲載】プラン枠

【 パーソナルトレーナーの為の機能神経学とマーケティング入門 】〜これからのトレーナーの学び方・働き方・在り方〜(~5/23)


ぼくが最もリスペクトする24歳!
山下玲央さん(昨日神経学家・パーソナルトレーナー)が、セミナーで講演されます!



玲央さんと言えば、「機能神経学」という存在と、「在り方」という考え方をぼくに教えてくれた方です

ぼくは、50歳になりましたが、24歳の玲央さんをリスペクトしています!

今回は、パーソナルトレーナーの方対象のセミナーです
ぼくの直接の知り合いにはいませんが、みなさん、この分野に興味のある方にぜひ、シェアをお願いします~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「NEXT TRAINERS ACADEMY」オンラインセミナー

『 パーソナルトレーナーの為の機能神経学とマーケティング入門 』〜これからのトレーナーの学び方・働き方・在り方〜

[講師]
山下 玲央
治療家・鍼灸師 / ピラティスインストラクター / サーフライダー(契約スポンサー3社)

[モデレーター]
桂 浩史郎
ETERNAL株式会社 代表取締役
Body innovation代表

[日時]
2024年5月24日(金) 20:00-21:00

[会場]
オンライン開催

[参加費]
1,500円(税込)

[お申込]
玲央さんのインスタをご覧ください!

玲央さんのnoteです


と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?