見出し画像

ドイツ語はじめました



3週間前からドイツ語の勉強を始めました。
ちなみに、始めた時点での学習歴は0時間です。
出張でドイツは3回行ったことあるので、
”Danke (ありがとう)”“Guten Morgen(おはようございます)”“Hauptbahnhof(中央駅)”“Flughafen(空港)”“Autobahn(高速道路)”だけは知っていました。
本当に必要最低限、笑


社会人だと平日はほとんど(ほぼ全く)勉強が出来ないので、週末にまとまった時間を取ったり、細々と勉強を続けています✏️


目標は、

読み・書き・聞き取り
・6/23の独検5級に合格すること。
・12/1 の独検4級に合格すること。

スピーキング
・11月にはドイツ語の日常会話ができるようになること。

です。
ちなみに6/23は、13日後です。
結構、詰んでいます(笑)がんばります。

スマホにすごい圧をかけられます


レベルはこんな感じらしいです。

https://vollmond.online/zertifikat/deutschpruefungen



ドイツ語をはじめたきっかけは2つあります。

1つ目は、仕事柄ドイツ出張が多いのですが、ほんっとうに何もその言語が分からないと結構、不備を感じると思ったためです。
ドイツはかなり英語が通じるので、大抵何とかなるのですが、この前の出張でお手洗いに行った時にピクトグラムがなくて、“Damen”と“Herren”しか書いていなくてどちらか分からず本当に困りました。
あと、ドイツの鉄道は出発時刻やホームがコロコロ変わるので結構困ります。

ところが、ドイツの後にフランスに行ったら生活がスムーズで楽でびっくりしたのです。
大学の教養外国語でフランス語を中級レベルまで取っていたのですが、何となく単語が分かるので、“出口”などの街中の表記が読めたり、パッと“Pardon (すみません)”が出てくると、生きやすいなぁとびっくりしました。

言語が少し分かるだけで、その国に滞在することのなめらかさに感動し、4月の出張を機に、ドイツ語の勉強を始めようと思いました。


2つ目は、ヨーロッパに行くためです。
仕事でヨーロッパ研修・そのまま駐在というキャリアも考えています。実際は募集があるかもまだ分からないですが、拠点がドイツにあるので、少しでも目標に近づくために、ドイツ語を勉強することにしました。
ドイツ語を学ぶことで、必ずしも直接的に目標が叶うかは分からないですが、語学を習得することで、少なくともその目標や道に、自分自身が繋がっていられるのではないかなと思います。

Nuremberg, Germany



ドイツ語の勉強を始めて少し経ちますが、なかなか楽しく取り組めています。
単語を覚えることで、あ、この言葉にはこんな意味があったんだ、ということだったり。
文法の違いが面白かったり。
新しい発見が沢山あります。
これまで英語・フランス語・韓国語・ドイツ語を勉強したことがありますが、英語の次にドイツ語が発音や文法面を含め一番勉強しやすい(結構自分に合う)なと、感じます。

今のところ、ドイツ語で一番好きな単語は“Liebe(愛)”と“Juli(7月)”です。
“リーベ”と“ユーリ”と、優しい響きが好きです。


Limburg, Germany


では、まずは独検5級に向けて細々と勉強をします。
仕事も忙しいので、無理しない程度に、を大切に…!


読んでくださりありがとうございます!


あこ


この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,234件

#わたしの勉強法

370件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?