見出し画像

歌うことが苦手だった私が、国際カラオケを心から楽しんだ日


We are the world,
we are the children
We are the ones who make a brighter day
So let's start giving〜♪

『We are the world』/ USA for Africa

国と世代を超えて肩を組んで一つの歌を歌う瞬間。幸せだと思いました。


◇◇◇

私は海外営業をしているのですが、先日、世界各国の取引先の方々を日本にお招きして、全体会議を催すというイベントがありました。

コロナを経て、4年半ぶりの開催だそうです。

そしてこのイベントの二次会には恒例のカラオケがあると、入社時から上司たちから聞いていました。国際カラオケ?のようなものです🌏
とっても楽しかったです。

実は私はもともとカラオケがとても苦手で、人前で歌うことなんて絶対無理!というタイプだったので、8ヶ月前から密かにボイトレに通ってカラオケ苦手を克服していました(笑)

今日は国際カラオケで感じたことや、歌った曲、ボイトレでの練習の日々を書けたら良いなぁと思います。🎤


1. 国際カラオケと奇跡の空間


とにかく大盛り上がりでした(笑)
夜の8時から終電まで、休むことなく120%の熱量でみんなで歌い続けるイベントです。

世代や国もまちまちなので、皆んなが知っている英語の曲の時は合唱、時々ソロで歌う人の曲を皆んなで聞くなど様々でした。

皆んなで歌った曲は、QueenやAbba、Bon JoviやBeatlesなどです。
(結構世代が上の方が多かったです)

時には、韓国の方が韓国語の歌を歌って、気づいたら皆んなで合唱していたり。台湾の名曲で盛り上がったり。
初めて聞く歌でも、ノリが良くわかりやすい曲だとみんな自然と歌えてしまうんですよね。

韓国語の歌を、ドイツ・アメリカ・韓国・台湾・日本の皆んなで自然と合唱していた時、その瞬間にふと、とても幸せだと思いました。
奇跡の時間だなと思ったのです。

世界には今この瞬間、戦争や国同士の確執が沢山渦巻いているのに、今この日本の一つのカラオケボックスの中で、皆んなが国や世代関係なく、相手の言語の曲を楽しそうに歌っている。
それってものすごく奇跡的な時間で、この空間にいられることに、とても幸せだ、と感じました。

そして、時代を超えた名曲の素晴らしさを知った時間でもありました。
Queenやスピッツ、We are the world。
皆んなで肩を組んで歌ったり、どの世代も国の人も、本当に楽しそうで大合唱していて。
特にスピッツのチェリーを日本のみんなで熱唱していた時は、ドイツの方もとても楽しそうに踊っていて、あぁ、この曲って本当にすごいんだなと思いました。


歌が人の心を繋ぐ。
歌の力ってすごい。
時代を超えて愛されてきた歌は、人を幸せにする。

心から実感した時間でした。


2. 登場した曲リスト

3時間の間に登場した曲は沢山あったのですが、全部は覚えておらず…。
覚えている曲と、印象に残った曲をリストします。

・Don’t stop me now (Queen)
・I was born to love you (Queen)
・Dancing queen (Abba)
・Can’t take my eyes off you (Boy’s Town Gang)
・Let it be (Beatles)


・It’s my life (Bon Jovi)
この曲は初めて聞いたのですが、とても好きになりました。

・島唄(THE BOOM)
韓国のお偉い様が歌われていました。ちなみにめちゃくちゃ上手でした。
動画も沖縄の美しい海や島の風景で、心が洗われました。

・チェリー(スピッツ)
爽やかで、皆んなが懐かしむような表情で歌っていて、切ないけど暖かい気持ちになれる、遠い青春を思い出せるような、本当に良い曲です。

・ムーンライト伝説 (セーラームーン)
この曲はソロで歌いました!ビデオも可愛いし、テンポも良くて日本の上司たちも、外国の方々も楽しまれていました。

・We are the world (U.S.A. for Africa
一番最後に皆んなで肩を組みながら歌った曲です。初めて聞いたのですが、素敵な素晴らしい曲で、好きになりました。


3時間永遠に色々な歌で盛り上がり続けたこと、結構すごいと思います(笑)
外国の方々とのカラオケは、英語の名曲はもちろん、日本の歌もいくつか歌えると良いなぁと思いました。


3. ボイトレに通った日々


カラオケ苦手。

営業である限り、どこかでカラオケの道を通ることは覚悟していたのですが、毎回二次会の前にドロンするという術を2年間使っていました(笑)
ただ、接待となると流石にドロンは出来ないので、カラオケ苦手を克服しようと思い、友人の紹介で去年の9月くらいからボイトレに通い始めました。

きっかけは今回のカラオケ会でしたが、純粋に、堂々とたくさんの歌を歌えるようになったら人生楽しいだろうなぁと思ったのも一つの理由です。

通い始めた頃、とにかく自信がなくて声が全く出なかったです。
自分は音痴だと思っていたのですが、意外とそうでもなく、練習不足ということが分かりました。

曲に合わせながら歌う練習をすることと合わせて、発生練習も始めました。

もともと高音が苦手で、高音を克服しようとしていたのですが、どうしても高音を克服出来ず、冬頃から歌の練習がしんどくなってきました。

そこで先生と相談し、キーを下げることにしました。原曲のキーで苦しみながら歌うよりも、自分の歌声に合わせてキーを下げて楽しく歌う。その方向性に進み、can’t take my eyes off youに至ってはキーを5つくらい下げました。

1月ごろから、低音は安定するようになってきて、声量が出てくるようになりました。

そして、取引先の方がqueenが好きと伺っていたので、we are the championとdon’t stop me nowを2月ごろから練習を始めたものの、リズムや音程、何から何まで難しすぎて、結局最後は諦めました。(みんなで歌えたので良かったです)


ボイトレに通って8ヶ月くらい。
一番通って良かったなと思うことは、人前で堂々と歌えるようになったこと。歌うことを心から楽しいと思えるようになったことかなと思います。

何時間も何時間も、丁寧にレッスンしてくださったり、曲の相談に乗ってくださり、沢山褒めて伸ばしてくださった先生には感謝してもし切れません。
そして、このきっかけをくれた友人にもありがとうをたくさん。沢山の英語の名曲を教えてくれたり、「歌は努力次第で誰でも上手になれる」というお守りのような言葉をくれてありがとう。

沢山沢山練習しました。

お2人のおかげで、私は、自分が歌うことに向いていない、センスがない、と投げ出さずにここまで来れたなぁと思います。

ボイトレはこれからもゆるゆると自分のペースで通い続けられたらいいなと思います。
いまだに克服出来ずにいる高音も、もっと自分の音域を広げられたら歌える曲が増えて人生が豊かになりそうです☺️

これからも歌がある日々、楽しんでいきたいです♪


読んでくださりありがとうございます。


あこ


この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?