感情移入のプロ

私はよく恋愛相談役や、悩み相談役になることが多い。

しかし、私はそんな恋愛経験があるわけでもなく、立派な経歴があるわけではない。

だけど、周りから何かあれば相談が来る。
ある日、
「なぜ対して経験も実績もない私に相談するの?」
と聞いたことがある。

「ちえみの回答は経験者の言葉だから。」と言われた。

・・・最初は意味がわからなかった。

私が経験したことない悩みの回答が経験者の回答になっている。


その後も友人の悩み相談を受けている時に気づいた。

自分は感情移入が激しいということを。

相手の立場になって、相手になりきっている。

小さい頃によく言われる
「相手の立場になって考えよう」
というフレーズ。
これは相手の嫌なことはしない。の意味だが

私は他人の話は全て相手の気持ちになりきる。


私だったら。ではなく、あなたならこうしないと。
というその時だけ幽体離脱している気分になる。

人というのは、その現状にならないと学ばない。
他人からの言葉なんて頭に残らない。

自分の譜に落ちない限り行動しない生き物だ。


他人の経験が自分のものになれば、

嫌な道を、通らずに幸せな道に進めるのに。

#マインド #幸せ #相談役 #思考 #考え方 #ビジネス #コラム #なりきり #心理学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?