見出し画像

原因不明の慢性不調 もしかしたらデイリー(乳製品)/カゼイン フリーで改善するかも?前編

前回の『原因不明の慢性不調 もしかしたらXXフリーで改善するかも?』から今回はデイリー(乳製品)/カゼイン についてお伝えします。



あなたはこのような症状がありますか?

・花粉症

消化不良/膨満感(お腹の張り/食後にお腹が腫れているように感じる)

・ガス/おならの増加

・食後の胃痛/腹痛

・下痢

・頭痛

・慢性疲労/倦怠感

・吹き出物/肌荒れ

・鼻づまり/鼻水

・めまい

・アトピー性皮膚炎

何だか前回のグルテンフードと同じような症状ですね。

このような症状の原因は色々ありますが、もしかしたら それは乳製品/カゼインが原因になっているのかもしれません。

日本人は農耕民族なので欧米人よりも『乳糖不耐症』の人が多いといいます。牛乳を飲むとお腹が緩くなる人は、その可能性が非常に高いと思います。

ちなみに この15年位 私は自宅で豆乳を作って飲んでいます。 副産物としてできる ”おから” も色々アレンジして食べています😊

またグルテン同様
自閉スペクトラム症(ASD)
に関係しているという説もあるそうです。

海外ではASDの発症に小麦たんぱく質のグルテン、乳たんぱく質のカゼインが関係しているという説があり、これらを抜くことで、ASDの症状が改善したという研究報告が出ています。一方で、グルテンやカゼインは関係ないとする研究結果もあり、結論は出ていません。

https://glutenfree.empacede.co.jp/asd-msd/


乳製品に関しては、健康に 良い/ 良くない と両方の情報が長年 交錯していますね。国内外での研究結果で、乳製品を多く摂る人のガンのリスクが大幅に高まるとか、反対に長生きするとか、、、永遠の論争になるのではと私は思っています。

💁どちらの研究結果も、その時は実際に出た結果だと思いますので、私は頭ごなしに否定するつもりはありません。その人の身体に合っていて、健康を保てれば何の問題もないと思います💁


カゼインとは

カゼインは牛乳やチーズなど乳製品に含まれるたんぱく質で、牛乳のたんぱく質の80%を占めます。人間の母乳にも含まれています。


カゼインを摂ることのメリット


・アミノ酸スコアが100なので、体内で合成できない必須アミノ酸をバランスよく摂れる 

・筋肉の維持/増強

・カルシウムを摂れる

など色々あります。


他のアミノ酸スコアが100の食品

1つ目にアミノ酸スコアが100と書きましたが、実はアミノ酸スコアが100の食品は

・鶏卵 ・鶏肉 ・牛肉 ・豚肉 ・魚 ・大豆 ・玄米

など他にもあります


カゼインを摂ることのデメリット


・冒頭でリストアップしたような症状のリスク

・アレルギー/不耐症のリスク

・乳製品依存のリスク 
〈カソモルフィンという成分が分解されるとオピオイド/モルヒネのような作用を起こし、乳製品に依存する原因となることがある〉

・リーキーガット(腸漏れ)症候群のリスク

など

リーキーガット症候群に関しては、前回のグルテンフリーの記事でご紹介したサイトが役立つ情報満載なので、同じリンクをご紹介します


乳製品と性ホルモン


乳製品とガンの関連性もよく指摘されているのを目にします。 男性に関しては前立腺がん、女性に関しては乳がんが多いように思います。

ニワトリや豚なども同様ですが 人間の食料として飼育される動物などは、育成過程で成長ホルモンなどの化学物質が使用されます。でも印象としては何故か牛乳や他の乳製品が取りだたされる事が多いように思います。


💁これは私自身の20代の頃の経験ですが、乳製品を多く摂り続けていた時と、そうでない時では生理やPMS(月経前症候群)の症状が全然違いました。

乳製品を多く摂り続けていた時や、翌月に来る生理とPMSの症状は確実に強めに出ていました。違いは明らかでした。💁


乳製品が性ホルモンに影響を与えるのは、経験から言っても かなり確率が高いんじゃないかと思っています。

なので乳製品を多く摂る欧米人女性が、乳がんなどの婦人科系の病気になる確率が高いという研究結果を見聞きした時は全く驚きませんでした。


生理やPMSの症状が重い女性や、婦人科系に何か不調を抱えておられる方は、一度 乳製品の摂取に関して意識を向けられては
いかがでしょうか?

閉経後の女性や前述のように男性にも、少なからず影響があると私は思っています。

☆・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆☆・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆


ところで乳製品について今回改めて調べていると、ソーセージやハムの事も触れられている記事が散見されました。 カゼインがこのような加工食品にも含まれているからのようです。

私はソーセージやハムも、もう長年食べていません。5年に一回位、たまに魔がさして(?)買う時もありますが、、、。だって美味しいものねー🤤


では次回に続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
スキやフォローして頂けると励みになります!💖
今日のあなたには”スキ♡”でエンジェルナンバー占いは表示されるかな?!

ゲストの方や 記事を投稿されていない方から頂いたスキとフォローには
この場を借りてお礼申し上げます。感謝感謝🙇


心と体を浄化して、自分自身を癒してあげましょう! 
Cleanse & Heal Yourself!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?