発達と未発達の違いって…⑨
ゴルゴ化したくなるよね!!www
一体彼の中で何が起こったのでしょう?(^^;
保育のプロ、教育のプロの原点は何ですか?
学ぶ方法を教え、学ぶ力をつけ、勉強に関する困難を乗り越えさせることができるひとこそが、プロでしょう。
才能の芽を摘んだり、自分の指導力不足を生徒の問題に転嫁したりする人は、プロとは呼べませんね。。。
しかーし、このチェックリストの出現によって、学校の教師は前者から後者へシフトしつつあります。
プロの視点は、いかに才能を伸ばすかではなく、いかに異常を見つけ出すかに変わったのです。
1章おわり
※発達障害バブルの真相~救済か?魔女狩りか?暴走する発達障害者支援~米田マン著
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?