見出し画像

週報プークス3月 あたたか選手がごぼう抜き

前回の週報はこちらから。




3月25日(月) ロマンティックラブイデオロギー、はて。

パレットークのPodcast「あちゃこちゃラジオ」のAce / Aro 回を聴く。
こんなにも軽快に「(性愛は)持ち上げるほどのことではなくない?」と問える存在が居てくれることで、すごく心が軽くなっている自分がいる。
わたしはデミセクシャル、だし恋愛と性愛の相手は一緒だと思う。
(そのへんの話はここここで書いています)


パレットークは、LGBTQ+やフェミニズムについてのコンテンツを制作しているメディアです。instagramでも配信中。



3月26日(火) せわしな脳内

夢って、内容は覚えてなくても「夢を見た」という事実の手触りだけが残るな、と思った。最近も結構、夢を見ています。
あと、高確率で歯を食いしばって起きている。脳が忙しなく動いているんだな、と思う。



3月27日(水) セクシーとエロは違うんでね?

すこし前に、ひとと「フリーザニップルっていうスタイルがあるよ」という話をしたことがあって。
フリーザニップル free the nipple とは、下着を身につけないファッションスタイルなんですよね。これはわたしも前から疑問に思っていて、写真にしろ映像にしろ女性が裸ないし裸に近い装いだと、SNSアカウントをBANされてしまう。しかし、男性は半裸で映っていてもなにも問題がない、という非対称性がまずあって、女性の裸はなぜ「性的」扱いされペナルティとなるのか? ってところの抵抗でもあるんですよね。
コロナ禍以降は、単純に着心地の良さから選ばれていることもあると思います。

主体的な身体やファッションの表現と、搾取的なエロはやっぱり別物に感じている。例えば機能面においてビキニなどの衣装が適切なポールダンサーなども、写真の公開差し止めとかされてる。のに、アダルトコンテンツやそれらを勧誘するアカウントは、いつまでも放ったらかしなんですよね。
無限に沸いてくるのかもしれんけど。
(これはプラットフォーム側に、すごくムカついてるところでもある)
わたしはシワもシミも傷もあり、垂れたりよれたりしてる自分の裸が好きだし、自分のpostする写真において、なかには下着の姿もあるけれど、やっぱり肌色の面積が多ければ多いほどいい! って考えのひとはリアクションからそれがよくわかるので、さっぱり嬉しくないんですよね。
なにも伝わってないから対話ができんのです。

文脈や信用がないのに過干渉な日本の性質においては、誰もが「痴漢的な目線」を持っていて、それが浸透しすぎているのでは。
フリーザニップルの話のときも「胸ポチ」ってワードが出てきたけど、モノ化もひどいもんだよね。

先日のパレットークのinstagramには、胸の大きいひとが「勝手に性的に見られること」「からだのパーツの大きさで(同性からも)損得を測られること」などの事例が紹介されていて、わたしもそう見られた経験、身に覚えがありすぎるので共感のヘドバンが止まらなかった。
ただの身体の一部であり、機能であって、意味を持たせすぎていると思うんだよね。これは性器についても当てはまる。
「わたしのからだは、わたしが決める」って、SRHRの理念がいかに大事かわかる。知りたいひとは映画「コール・ジェーン」観に行きましょう。



3月28日(木) 新生活ライフハック

1日中、引きこもっていたので食事も簡素に。
もう言ったかまだ言ってないかわかんないけど、セブンイレブンのフリーズドライのなすのおみそしるが美味しいです。ちょっと一味とか振って。
乾麺パスタと粉スープの限界パスタと、冷凍うどんとフリーズドライのスープがあれば、おおむね無敵なのでは。

無印良品のぶどうのクッキーが復活していることを知りました。
わたしが愛してるクッキーTOP3に入る、無印のぶどうのクッキー……昨年になって終売してることを知って涙した無印のぶどうのクッキー……!
(1位はポモロジーのレモンアイシングクッキー、2位はモロゾフのチョコチップクッキーです)

生きとったんか! ワレェ!


様相は以前と比べると、いささか滑らかになっていたものの、サクっホロっの食感と軽く溶けていく生地の口当たりが美味しかったです。
おみやげありがとう 🙆‍♀️



3月29日(金) でっかこども

くるま温泉ちゃんねるの金沢旅が最終回。


全3回のうち、2回が面白すぎました。
お宿は富山の小矢部から近い、湯涌温泉かなやを紹介。

Colaboの仁藤夢乃さんの活動報告によれば、能登地方の災害支援は進まないうちから打ち切りも相次いでおり、復興にまだまだ時間もひとも要している状況です。



3月30日(土) ガパオたべたよ〜

外に出ると、元気にふんすふんすと進むいぬと、ぽてぽてと歩くいぬとすれ違った。飼い主に連れられ、どちらも散歩を満喫している。
足元には水仙の花が白と黄色とを見せているし、太陽の下で、なんとも微笑ましい光景。

鶏のひき肉とガパオライスのシーズニング
おいしくいただいたので写真はないです



3月31日(日) 春だな〜

椿が咲き、昨日はまだ1つ2つだった枝垂れ桜が、今日は一斉にぶわっと花開いて、ポップコーンのような梅は散っていた。めまぐるしい芽吹き。
緑葉も、ライムグリーンが増えてきたように感じる。
散歩がいつまでも楽しい。




今週も読んでくださり、ありがとうございました!
過去の週報はマガジンにまとまっています。そちらもどうぞ。

chicca

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今週の振り返り

応援のプロ求む!🙌 サポートいただくとホテルステイ生活に一歩近づきます!