見出し画像

心が辛いときは小池一夫先生に限る。

【心を取り乱した時の処方箋】

出会いは約3年前。
仕事に家事に育児に疲弊していた頃、
Instagramで何気なく目にした名言こそが
小池一夫さん。

今日は私の大好きな名言・格言を
ご紹介したいと思います!!!

【 小池 一夫 先生の名言を紹介 】


うまくいったら「自信」
うまくいかなかったら「経験」
そのくらい楽観的に攻めていけばいい。

『自分のせいだと思わない』より

不機嫌は、無言の暴力。

『自分のせいだと思わない』より

真剣になれ、深刻になるな。

『小池一夫の心をラクにする300の言葉 
ふりまわされない。』より

親は、愛の見本を子供に見せることが義務だと思う。

『小池一夫の心をラクにする300の言葉
 ふりまわされない。』より

誰かがあなたに、
本音や弱音を告白しているときに
絶対に言ってはいけないことがある。
それは、正論です。

『小池一夫の心をラクにする300の言葉
 ふりまわされない。』より


生きていると
大なり小なり、色んなことが起こりますよね。

ふいに思ってもみない場所で
無駄に感情が揺さぶられることもある。

私の場合は
体より心が疲弊する方が
辛いです。

小池一夫先生の言葉は
その時々で刺さるものが違って面白い。
どんな時でも
自分を味方してくれる言葉に出会える。


では、この機会なので!
私の心の癒し方もご紹介☆←誰得情報だろ笑

【私のメンタルセルフケア方法】

それは一択!!
子どもを早く寝かしつけてビールです!
お酒は弱いんだけど、好きなのです!
飲みながらすることは…
・イヤホンで音楽を聴いて自分の世界に浸る。
もちろん選曲は
Backstreet Boysか中島みゆき様の楽曲♪
中学生の頃からずっと変わらず好き。
あとは、、、
・無心で薬箱や手芸用品等の小物整理をする
・シートマスクでパックしながらペディキュア
・行きたい場所や食べたいものをピックアップ
・名言集を読み漁る…からの書き写し
・漫画や本を読む
・撮りためたドラマやアニメを見る
・こっそりコンビニへ行き、アイスかホットスナックを楽しむ
・玄関先で一人線香花火

基本的に子どもを寝かしつけたら一人時間の始まり。
旦那はご飯を食べたら瞬殺で
うたた寝しているので居ないも同然です笑

子どもが生まれる前や、コロナ禍前は
友達とパーッと飲みに行ったり
長電話したり、夜のドライブを楽しんだり
深夜カラオケやバッティングセンター、
お風呂屋さんへ行ったりしたけど…
現在は地味に一人で楽しむ方が
気楽になってしまった。

それもこれも多分、
気持ちをリセットする為に使える時間が
減ったからだろう。

夜更かししたら次の日に響くし、
休日に一人で出かけるのは気が引ける。
(コロナ禍になってからは特に)

となると、
一人で手っ取り早く
2~3時間でリフレッシュするしかない。

そこで
編み出されたのが上記の方法なのである。笑

皆さんは限られた時間の中での
メンタルのセルフケアって、
どうされてるんでしょうか?

リフレッシュさえも時短や効率を考えてしまう
この世の中を生きる。
結構な難易度の高さですよね笑

皆さんが穏やかな気持ちで
明日を迎えられますように。。。

では、本日も最後までお付き合い下さり
有難うございました^^


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

いつもご協力ありがとうございます。 ご協力いただきましたサポートは、キャリアコンサルタントとしての活動費に充てております。(関連書籍購入や配布資料作成など) 末永く、応援頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します。