見出し画像

階段は友達、怖くないよ!

こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。

みなさん、ゴールデンウィーク(GW)はどのように過ごされましたか?

私は、弊社が開発を務めさせていただきました鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!のゲーム体験会に行ってきました。

過去のブログでも書いたことがありますが、私にとって、こういったイベントは“自分(自社)が作ったゲームが、ユーザーさんにとって楽しいものになっているか?”を確認する場所の1つです。

結果、ゲームを遊んでくださった方々の笑顔がたくさん見れて、元気や勇気をフル充電できました。(今後の開発に活かしていきます!)
 

さて今回のブログですが、GWで「体脂肪を充電してしまったよ!」といった方にオススメしたい運動についてお話したいと思います。
 

***** 

■その運動の名は……

ズバリ「階段運動(上り下り)」です。

福岡本社があるビルの階段

私はかれこれ3年ぐらい、朝の通勤時に11階(約200段)まで上っています。

階段運動は、ウォーキングのように歩くトレーニングの一種ですが、歩く場所が「地面(床)」→「階段」に変わるだけで運動強度が大幅に上がり、消費カロリーが格段に増えます。

また、自宅マンションや学校・職場、駅や商業施設など、天気が悪くても「運動できる場所」の選択肢が多いといったメリットがあります。
 

***** 

■階段運動の注意点

そんな気軽に始められる階段運動ですが、1つだけ注意点があります。

それは「めちゃくちゃ疲れる」ということです。

ウォーキングと比べて運動強度が高いので、慣れていない人が最初から頑張りすぎると足腰を痛めてしまう可能性があります。

また、怪我などがキッカケで心が折れてしまって、階段や運動がトラウマになってしまう恐れもあります。

なので、辛い時や体の異変を感じた時は絶対に無理をせず、エスカレーターやエレベーターを使うようにしましょう。
 

***** 

■千里の道も一歩から

どんなトレーニングでもそうですが、階段運動も「毎日100段ぐらい上らないと意味が無い」とかはありません。

極端な話「毎日1段」だけでも、やらないよりもやったほうが良いです。

運動やダイエットの基本は「続けること」です。

やり続けることに意味がありますので、自分に無理のない範囲でまずは「一ヶ月」試してみてはいかがでしょうか?
 

階段は友達、怖くないよ! 

サイバーコネクトツー 取締役
西川裕貴
 

※そもそも「西川」って何者?……という方は、こちらの記事をチェック。