見出し画像

コミュニケーション苦手克服術!?

皆さんこんにちは
サイバーコネクトツー執行役員の石橋です。

今回は個人的に気を付けていることを紹介します。

それは、コミュニケーション。
あぁ、またいつものコミュニケーションは大事とかそういう話か・・・といやいや、今回はそういう話じゃないんです。

CC2に入社してひたすらにゲーム制作に取り組んでいた私ですが
嫌いなことがありました。

 それは”知らない人と話をすること”です。

 猛烈にこれが苦手でして、なんならそういう機会が一生来なくていいと思っている方でした。

 ゲーム作ってるだけのオタクでいい・・・誰か知らない人と話すなんてしなくていいくらい思ってました。

 ただ、何かをきっかけに
”あれ?・・・社会人って言われている世の中の大人は結構誰とでも話ができるよな”・・と思いました。

まずい。苦手すぎてできない。このまま年取ってくとなんかやべぇ大人になりそうだという危機感が一気にあふれ出しました。

(きっかけ覚えてないです・・すいません。クセ強めな方が社内に結構いたからかもしれません。まぁ自分も含めでしょうが・・・)

それから、当時SNSを使って社会人でやってる運動系のサークルに参加してみたり知らない人と話をするという機会を意図的に増やしてとにかく”話す”ということが普通に社会にいる人と同じくらいに話せるようにと頑張りました。

その甲斐あってかどうかわかりませんが、今では子供が通っている学校のお父さんたちと飲みに行く・・・何てこともできるようになりました。(イベント事があるとそのたんびに飲みに行きます)

当時の自分からはありえないと今でも思います。なんとか普通レベルまでこれたのかな・・・と思います。

という昔話でした。

サイバーコネクトツー 執行役員
石橋 洋平