見出し画像

Be authentic. (本物であれ)〜あるフランス人女性からのメッセージ

今朝、とある友人のことをより深く知ることができた。いつも遊び心満載でチャーミングなフランス人女性ソフィーだ。

世界に約17.5億人いる英語話者のうち約78%は非ネイティブであるという今、非ネイティブの彼女が堂々と英語で話していることを体感してもらいたかったのと、いつもありのままの自分でいるステキな彼女のお話を聴いてもらいたかったという二つの理由から、今朝クラブハウスでやっている英語ルームにソフィーに来てもらい、私が英語でインタヴューをした。

ソフィーはロンドンの大学で演劇を学んでいたので、演劇とヨガという異なるジャンルを組み合わせて、ヨガインストラクターやパブリックスピーキングのコーチをしている。スペインのバルセロナにも1年留学していたので、フランス語と英語に加え、スペイン語も話せる。

彼女の経歴やお仕事について一通り話してもらった後、こう質問した。

One thing I really love and admire about you is that you are always comfortable with yourself and confident in who you are.  You're authentic.  So could you tell us what you love about yourself?  

(あなたの本当にすてきだなと思うところは、常にありのままの自分を心地良く思い、自信を持っているところです。 あなたはいつも本物の自分なんです。自分では自分のどこが好きですか?)

彼女はすかさずこう答えた。

Exactly that - what you said! (正に今言ってくれたそれよ!)

そして、彼女がありのままの自分に自信を持てたきっかけについて聞いてみた。

2児の母である彼女は、結婚し子供を産んでから、「母」としてしか周りから見られなくなり、やがて自分を見失い、混乱してしまったそうだ。

そんな時に出会ったのがヨガ。それにより体も心も健康になり、やがて自分を取り戻せたそうだ。

彼女とは友人関係なので、確かに辛い時期があったことは何となく知っていたけど、改めてそれが今の彼女を作るきっかけとなっていたのかと少し驚いたと同時に、彼女の人間らしさをますます愛おしく感じた。

ソフィーはこう言った。

We are busy trying to please everyone else but ourselves. I hear from many people that they no longer know what they want and love. 

(私達は自分以外の周りの人達を喜ばせるのに必死になっている。多くの人が自分が何を望み、何が好きなのかが分からなくなっている。)

母になり、思い悩んだ時期を乗り越えたソフィーだからこそ言える重みのあるメッセージだった。

Be authentic. (いつもありのままの、本物の自分でいて。)

世界にたった一人しかいないあなた。ありのままのあなたが一番すてきなんだ。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?