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ドリームオーダー:公式大会優勝指南書
0.前置き
ドリームオーダーは楽しいけど勝てるともっと楽しいよね!ってことで、大会に出るけど中々勝てなくて困ってる人や初心者の方向けに今の自分の考えてる構築やプレイングをまとめて記事にしました。
気合い入れて書いたので一応有料記事にしてみます。
1パック分だけくらいの価値はあると思いますので400円にしときます。
大会優勝何回もしてる人からすると知ってる話しばかりかもしれないので購入はオススメし
有益情報:秋葉原ラーメン事情
ドリームオーダー第3弾の事前評価はまたやります。
SR枠が3コスト固定じゃなくなったのは良いことだと思いますがなんか査定バグりまくってる気がします笑
さて、ドリームオーダーよりも自信があるラーメンについての知見を広めたいと思います。
大会の前に食べて先優勝してから大会に臨むもよし、大会後に追い優勝するために食べてもよし。
ラーメンはAP♾️です。
とりあえず、1番大会が開催されている秋葉原編です
ドリームオーダー:ブラフについて
ブラフとは、ハッタリ、こけおどし、行動を止めさせるための虚勢や脅し文句といった意味の英語の動詞、あるいは名詞である。(Weblio国語辞典より引用)
ドリームオーダーは投手側からサポート札を伏せるため、野手側は投手側が何枚伏せたのか見た上で選択することができます。
そこで投手側で使えるブラフテクニックをいくつか紹介します。
・覚醒に不要札を添える
投手DP6対野手AP5の覚醒1枚置きは、野手側
ドリームオーダー:ゲッツー指差し確認のススメ
二弾環境、楽しいですね。
今回は二弾環境で増えたゲッツー持ちへの対処法について書きたいと思います。
①ゲッツー持ちがいるか、オーダーデッキを確認する。
いないものは警戒しなくていいですし、いる場合はかなり手札の選び方が通常と変わります。
まずは指差し確認でゲッツーいるか確認しましょう。
②ゲッツーが成立する状況か確認する。
アウトカウントが1以下かつ一塁ランナーがいればゲッツーが成立する可能性
ドリームオーダー:ミートバッティングで渾身の一球を破壊する
2弾環境で追加された渾身の一球が強いです。
1弾でヤクルト使ってた人は3中村の強さ知ってたので、渾身の強さ分かってたのですが、やはり両面3は偉大。
中継のDP6対DP4対面で1枚出しで覚醒を止められるのが偉すぎますし、DP6対DP5でも1枚出しで覚醒を要求し、勝負師渾身でかなり広い範囲を止められます。
おそらく基本的に各デッキ2-3枚採用されるカードで1弾が千金環境だったとしたら2弾は渾身環境と
ドリームオーダー:2弾環境ヤクルトデッキ考察
0.挨拶
はーい、こんにちは。
さて、ついにドリームオーダー第2弾の発売が今週末に迫りました。
月曜にカードリストも全公開されて、僕もテンション上がってます。
第1弾環境では、最初ヤクルトを握ってましたが、途中から横浜ばっかり握ってしまっていたので、ちなヤクらしく2弾ではまたヤクルトからスタートしたいと思います。
1.2弾追加カード評価既に先行で評価してましたが、その時から大きく評価変わりまし
ドリームオーダー:AP4にこそ投手覚醒切るべき委員会
Xで少し書いたけどせっかくなので補足&言語化。
元の話の流れはAP3やAP4に投手覚醒切るの勿体ないのではないか、という話。
結論から言うと、AP4以下に対しては積極的に投手覚醒を切りたい。
まずは1枚置きの比較。
DP6対AP5対面だと投手覚醒1枚置きは野手覚醒+anyで確定でダイスを振られてしまいます。
また、覚醒を読まれて勝負師千金で強振を振られる大きな裏目があります。
一方、DP6対AP
ドリームオーダー:オールスター構築考察(セリーグ)
2弾環境からオールスター構築での大会も始まるみたいなので自分用のメモも兼ねて少し考察。
まず注意しなきゃいけないのが合計コスト
投手コスト、野手コストの最大値は通常から変わらないですが、出場可能コストが13となっているため、やりくりが必要です。
もし野手コストに10振ってしまうと投手コスト3までしか使えないので注意しましょう。
僕は今のところ、ドローが大事かつ点を取られなければ負けないため投手
ドリームオーダー:第二弾先行公開カード評価③
①はこちら
②はこちら
前回同様0-5の0.5刻みで評価してみます。
(05バニラ野手が3、DP6先発7枚ドローが3.5くらいの感覚)
当然ながら実際にプレイする前、かつかなり主観で書いているため、誤っている点や変なこと言ってる可能性ありますが大目に見てください。
1コス岩崎(評価3.5)
バニラ岩崎よりもドローとDPから1減った代わりに交代直後のみDP+1、三塁にランナーいればさらにD
ドリームオーダー:局所的な最善手と大局的な最善手
最近勝ちきれない自分の中で反省と整理も兼ねて。
ドリームオーダーの醍醐味は、投手と野手それぞれがサポートカードを何枚置くかの駆け引き。
毎回、どのカードを使用するか考えるけど、ついつい局所的な最善手を求めにいってしまいがち。
投手であれば当然ダイスを振らせずにアウトを取りたいので2枚ずつ置きたくなるけど、毎回2枚置いてたらリソースかつかつになって結局攻撃時のリソースが足りなくて引き分けになり
⚠️交代直後の中継覚醒一枚置きは危険⚠️
夜中2時の家系くらい危険。
勝負師って守備で使う方がリスクが低く、バリューを取りやすいじゃないですか。
丁寧に書くと攻撃で勝負師使っちゃうと、当たり前ですが守備で使える勝負師が減って覚醒効果ヤバいやつに使えなくなっちゃうリスクあるってことです。
だから相手は攻撃に勝負師使わないだろうってたかくくって覚醒1置きすると勝負師千金パチンコくらって悶絶します。
逆にいうとそれさえ止めることができればかな
ドリームオーダー:捕手本領発揮について
今日は捕手の本領発揮について。
本領発揮の説明は割愛しますが、1枚でミートと強振を両方ケアできる素晴らしいカード…になるのは現状ヤクルト3コス中村、横浜1コス山本、西武1コス柘植の3枚です。
これらの3枚は1枚置きでミートDP3、強振DP2以上となるため、一般的な対面であるDP6対AP5においてAPサポ1枚置きを封じることができます。
これら以外の捕手はミートDPが2以下のため、DP6対AP5の対
ドリームオーダー:マリガンについて
レバーの美味しい焼肉屋を無限に探してます、キャッツ99です。
今日はマリガン(ゲーム最初の手札引き直し)について自分の考えを整理。
ドリームオーダーは他のカードゲームやDCGと比べると珍しく、重複なしのデメリットなしマリガンです。
山札は30枚で同カード3枚制限、初期手札は先発にもよりますが概ね6-7枚。
引きたいカードを初期手札に引き入れることが容易なシステムとなっています。
マリガンの計算