見出し画像

ドリームオーダー:2弾環境ヤクルトデッキ考察


0.挨拶


はーい、こんにちは。
さて、ついにドリームオーダー第2弾の発売が今週末に迫りました。
月曜にカードリストも全公開されて、僕もテンション上がってます。
第1弾環境では、最初ヤクルトを握ってましたが、途中から横浜ばっかり握ってしまっていたので、ちなヤクらしく2弾ではまたヤクルトからスタートしたいと思います。

1.2弾追加カード評価

既に先行で評価してましたが、その時から大きく評価変わりました。
主に3コス小川と渾身の一球の実装によるものです。
特に2コス長岡を評価0としてましたが、現在の状況で考えると3コス小川採用型だと十分採用に足る能力だと思いますので今は評価3.5相当だと思ってます。
ダブル覚醒で16出るのも結構偉い。
また3コス小川自体も2コス内山、1コス川端との噛み合いも良く2弾環境の軸となると思います。
簡易的に以下評価置いときます。
3コス小川評価4
3コス山田評価4.5
2コス内山評価3.5
1コス川端評価4
2コス長岡評価3.5
1コス青木評価3
1コス吉村評価0
0コス清水評価0
1コス木澤評価1
0コス北村評価0
0コス丸山評価0
0コスサンタナ評価3.5
全力疾走評価0
渾身の一球評価4.5

1コス青木は0コスサンタナ実装により、自由度が増えたため、実際にデッキ組んでみると採用できなくもない能力だと思ったので事前評価よりあげてます。
1コス吉村は石川より優先して使う理由がない。
0コス北村は濵田と比べて下位互換にしか見えない。
全力疾走、巷では評判いいみたいですが、選手カードより優先して採用したいデッキが思いつかず。
実際に対戦してみると強いかもしれないので様子見。
渾身の一球が出てきたため中村は一旦お休み。
渾身と合わせて6積み守備寄りデッキも無くはないかも。

2.デッキ考察

投手パターンの選択肢が格段に増えました。
3小川-1清水-1田口
1石川-2石山-1清水-1田口
2小川-1木澤-1清水-1田口

1コス川端がランナーありでAP7にするのが強いため、とりあえず3小川型が主流になるかなと思います。
打線案ですが、
1.二3山田
2.外2塩見
3.DH1川端
4.三0村上
5.外0青木
6.外0サンタナ
7.一0オスナ
8.遊2長岡
9.捕2内山

実質全員AP5以上で組むとこんな感じかなあ。
3村上採用しない分、2コス長岡と2コス内山の小川と相性良い本領発揮持ちを無理なく組み込める。

3村上採用型にすると上位の破壊力は上がるけど、AP4がほぼ2枚になるのが2弾環境だとどうだろうか。
3山田村上中村1川端も組めなくはないし色々回してみようと思います。
1川端使わない場合だと3山田村上で2コスは塩見山﨑オスナ長岡内山から2人選べるので結構幅あって面白そうです。


簡単ですがとりあえず今考えてるのはこんな感じです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?