見出し画像

ドリームオーダー:第二弾先行公開カード評価③

①はこちら

②はこちら

前回同様0-5の0.5刻みで評価してみます。
(05バニラ野手が3、DP6先発7枚ドローが3.5くらいの感覚)
当然ながら実際にプレイする前、かつかなり主観で書いているため、誤っている点や変なこと言ってる可能性ありますが大目に見てください。
 


1コス岩崎(評価3.5)
バニラ岩崎よりもドローとDPから1減った代わりに交代直後のみDP+1、三塁にランナーいればさらにDP+1
交代直後の勝負師捕手出しがかなり安定するし、バニラとどっちがいいか使ってみたくなる性能。


2コス島内(評価4)
2イニングは実質DP7は偉い。勝負師千金耐性があるのがとても偉い。


1コス上茶谷(評価1)
ワンポイントでミートDP+4
素のDP5を1コスで使うのはちょっときつすぎる。
横浜は入江、伊勢いるし採用はないかな。



2コス大勢(評価1)
現状抑えにダイスマイナス効果は過剰。
DP7で十分抑えられるので中継にコストを振りたい。
シンプルにヤクルト2コス田口の完全下位互換なのはかわいそう。


1コス川端(評価4)
走者がいればミート+3、強振+1。
タイムポイントを使える局面はほぼなさそうだけど一応おまけ効果もある。
一応3コス小川ー1コス清水ー1コス田口のルートもなくはないし。

1コス鵜飼(評価4)
任意のカード拾えるとしても1枚しか拾えないのであれば、タイムポイント使ってまでやることではなくて素直に中継でドローした方が良さそうに見える。
下の効果が結構強くて、ダブル覚醒でAP16強振+4はよく見ると3コス佐野並に勝負師要求してるように見える。

1コス山岡(評価1)
ワンポイント効果の中だとマシだけど素のDP5はきつすぎる。

2コス和田(評価3)
悪くないスペックに見えるけど、意外とロッテの2コスト帯は優秀なカードが多く、それらに比べて強く採用したいかというと…

2コス中村(評価2.5)
ソフバン握ったことないから評価怪しいけど、タイムポイントが2以上多く運用するの難しそうです。


2コス荘司(評価4)
ハイパーお祈り楽天デッキの核となりそう。
守備時に覚醒or太田と安田と田中を1枚出しし続けて運量の勝負しかけられるとかなりダルい。
僕は岸よりこっちを評価。

1コス平井(評価2)
ワンポイントアンチのため。

1コス坂本(評価3)
上の効果は、デッキ掘れるしタイムポイント1使う価値はありそうだけど、それでも中継に使いたい気持ちが強い。

3コス小園(評価4.5)
他の3コス見るとミートDP2なら素のAP6でいいじゃんとも思うけど、下の効果が激ツヨなのでマスト採用枠。覚醒弾かれると下の効果発動しないので注意。

3コス宮崎(評価5)
横浜にこのカードを与える意味が分からない。
これで2弾環境は3宮崎2牧2佐野に蹂躙されることになりました。

2コス長野(評価2)
タイムポイントは貴重。
1コス長野のスペックが良いため、こちらを採用することはなさそう。

3コス小川(評価3)
3コス先発アンチですが、2コス塩見が外野警戒、2コス長岡が内野警戒になり、AP5の覚醒1枚を許さないのは割と戦えるかも。
AP6が増えた環境での勝負師中村で両面10出せるのも悪くなさそう。
先入観に囚われずに少し研究したいと思います。

2コス龍空(評価2.5)
中日使ってない身からすると2コス使うほどには見えないんだけど、お祈り山本昌デッキの手札補充要員としては悪くないような気もします。

3コス紅林(評価3.5)
素のAP6欲しかったけど頓宮との選択として無くはなさそう。勝負師誘えると思えば…

3コス荻野(評価2.5)
強振DP4は優秀だけど安田やポランコ、友杉を置いてこっちを採用したくなる構築があんまり思い当たらない。

3コス柳町(評価4)
ほぼ無条件でタイムポイント+1は最強クラス。
覚醒効果も悪く無く、外野手故の強振DP2なので最低限の守備力もあり。近藤か柳田抜いて柳町入れる形が増えそう。

1コス岡島(評価3)
1コスで最低限の強振+1あるし上の効果も読み合いでミートが通りやすくなりそうでよい。

1コス古賀(評価2.5)
上の効果面白いけど、中継に使いたいと思う。

2コス清水(評価1.5)
他のカードで1コス相当の能力を捕手ってだけで1コス増されてるの不遇。

有料ですが、考察記事も書いてますのでよかったら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?