見出し画像

土鍋で炊いた白米と、味噌汁

ここ数年、まったく変わらない私の朝ご飯。土鍋で炊いた、炊きたての白米。それから、きのことわかめのお味噌汁。

6:30に起きて、土鍋に火を入れる。これが私の起きて最初にやること。次に顔を洗って、味噌汁を作る。キノコは冷凍しているものから、わかめは乾燥しているものから。極力朝は、包丁を使わない。面倒だから。

身支度をしたりして、朝の時間を過ごすこと、30分弱。炊きあがり。ほっかほかの、きっらきらの、炊き立てご飯を、茶碗に盛り付ける。目から、鼻から、美味しい情報が、飛び込んでくる。

社会人1年目で出社していた時から、社会人5年目で在宅している現在まで、一人暮らしで変わらず、土鍋ご飯と、お味噌汁。おかずは納豆か、目玉焼き。

休みの日はたまにパンを食べたりするけれど、平日は白米じゃないと、なんとなく、落ち着かない。私の朝のルーティーンであり、私の朝ごはん。

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?