見出し画像

誕生日プレゼントに低温調理器ボニーク 「初めてのローストビーフ調理」

どうでもいい事だと思いますが…来月ワタクシ誕生日なんです🎂

と言っても中年のオッサンが誕生日を迎えてもそれほど嬉しいわけではありません。

ただ毎年相方が誕生日だけやたら何が欲しいと聞いてくるので申告して誕生日プレゼントを買ってくれます。

今年は…相方も念願だった低温調理器BONIQを買ってくれました。

楽天で買ったら一度在庫不足で何も言わずにキャンセルされましたが、ヨドバシカメラさんで何とか在庫確保。

基本的に自分の誕生日プレゼントは自分で発注します。

プレゼントなどは申告制でアレ買いますんで頼んでおきましたのスタイル。

相方はそういうのが苦手なので全て私が欲しいものを発注します。

で届いた低温調理器ボニークを開封。

低温調理器ボニーク

近年のボニークは磁石式なので鍋によっては底に引っ付くんですよ。

これもクリップ式だった前のタイプと違いシンプルに軽量化のため進化。

早速昨日買ったお肉などを準備。

とにかく簡単なのがこの低温調理器なのだ。

イオンで購入したブロック牛肉

耐熱性のジップロックにお肉を入れます。

下味は胡椒のみ。

お鍋の中にお肉投入。

今回はローストビーフを作りたいのでボニークのホームページを見て調理時間と温度のレシピを確認し設定。

あとは放っておくだけ。

ちなみに今回のローストビーフは57℃の4時間15分。

とにかく簡単すぎるw。

3時間経った肉。

少しづついい感じの色になってきた。

まず低温調理のメリットは肉が固くなりにくく、しかも旨味が逃げない。

あとは火加減を気にしないでいいので凄く時短。
(ながら調理なども出来る)

しかもスマホアプリでタイマー的な事も出来るので寝る前に仕掛けて置いて起きたら完成みたいな事も可能なのだ。

肉が程よく火が通ったのを確認して肉をカット。

初めてのローストビーフ調理なのでこんな感じなのか?と思いながら取り出した。

包丁が安物なので少しカットしにくかったが何とか切り終わって盛り付け。

初のローストビーフ

今回はお肉がメインですが市販のポテトサラダとカット野菜を加えました。

タレも今回は市販のローストビーフ用ソースを購入。

今後は自分で作ろうかと思います。

でも凄い簡単にローストビーフが出来た。

ディナーの時間なので今回はそんなに飲めないお酒と一緒に食しました。

韓国ドラマで必ず出てくるチャミスル

最近ドップリと韓国ドラマにハマっているので必ず出てくるのがチャミスルのお酒をチョイス。

酒に弱いのですももリキュールにしました。

韓国だわ~と思いながらローストビーフを口の中に…。

普通に美味い。

あんまりローストビーフって食べないんですけど…そんなに高くないお肉なのにしっかりお肉の味がする。

しかも旨味が凝縮しているのでレストランとかで食べるより濃厚。

肉食ってる~って感じです。

そして嫌な油が排除されているので少しヘルシーにも思える。

何より相方も言っていたんですが「肉の甘み」を感じるんです。

相方も家でローストビーフを食べるのが念願だったのであっという間に完食。

「もうないよね~w」

案外この人が欲しかったのではと思ったくらいです笑。

滅多とオカワリしない相方も大満足。

オプションとして用意したワサビとポテサラがお肉とマッチしたみたいで早く次が食べたいという熱い眼差し。

喜んで貰えたらなら嬉しい…プレゼントのようなプレゼントでないような気がしたけどw。

その他にも買ってくれたので相殺。

アジア全域でレトロジャージブーム

初めて家でローストビーフを作ったんですが…めちゃくちゃ美味い。

そしてローストビーフ(切り方次第だけど)なのに厚みがあるステーキみたいになりましたがそれがまた良し。

何より2人とも美味いを連発。

それだけ今まで食べた事がないくらい美味しかったのだ。

明日はサラダチキンに挑戦しようと思う。

まだ1ヶ月先の誕生日ですが、楽しく美味しく過ごせた休日でした。

来月からボニークダイエットを企画中。

また年末に向けてダイエットしよう!
(年末年始を美味しい物を食べるため10・11月はダイエットしている)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ご縁に感謝。