見出し画像

創作力を養うには作りたい物を作ること

今日は久しぶりに創作について書いてみたい。

創作力」とは技術とアイデアさえあれば0からの物を100に出来る力。

ハンドメイド業界で活動して今年10年目になる。

最初は副業の延長戦でやっていた。

初めてイベントに出たのが8年前。

誰にも学ばず独学で制作したんですが初イベントは苦い思い出でした。

大体の人はそこで自信を無くして辞める方が多い。

でも私達は悔しさの方が強かった。

自分の作品に対してアイデアでは負けないと思ったからです。

他の物とは違うということだけは「自信」があったからです。

他の物とは違うとは「自分達が欲しい物を形にする」ことでした。

ビジネスとは程遠いコンセプトで制作していたんです。

セオリー通りにいくこともありますが、それが果たして自分が作りたい物かどうかは別です。

作りたい物」を「作ること」が私達の信念や通念。

Bluetoothのイヤホンケースのケースw

久しぶりに自分達が作りたい物を制作した。

Bluetoothイヤホンのイヤホンケースを保護するミニミニ鞄。

世の中に存在しないから自ら作る。

これこそ「創作力」だと思うんです。

型紙から縫製も全て手作業。

パーツがなければ自分達で加工してつくる。

キーホルダーやバッグチャームのように持てるように工夫。

あとは好きなモチーフの生地を使っていない布から抜粋。

いつの間にか販売出来るくらい数になった(笑)。

でもこれは分野が違うので売ることはしない。

なぜならこれは作りたいものを作っただけ。

商品としてのクオリティは低いのだ。

あとは需要がない。

販売するにもある程度需要がないと「」は売れない。

これも8年というハンドメイドを売るスキルが身についたことによる判断。

ただこの創作によって後に思いもしない「創作」に繋がるかもしれない。

創作力」を養うのはまずは好きな物を自由につくること。

人の真似やアイデアをパクることでは創作力は身につかない。

0から100」に出来ることが自分のオリジナリティーを生み出すマインドなんです。

次は何が出来るのかな(笑)。

創作作品販売はminneにてリリース中‼️

ご縁に感謝。