見出し画像

スキ♡制限が厳格化 メンバーシップ機能への布石

最近フォロワーさんの方でもつぶやきだした「スキ制限」。

私も何度かくらって1日何も出来ないことを経験している。

特にこの1ヶ月は他のSNSでもそうだが、ルールに厳格化(規制)がかかってきている。

先日その記事も少し書いたのですが…

選挙が終わりSNSでのルール厳格化は既に行われる予定でした。

デマ」対策でもあるのだが、ある意味運営側で規制をnoteでもかけようとなったのは間違いない。

なぜなら半月前よりスキ♡を押せるのが半分になっているからだ。

自分のダッシュボードの数値を見れば一目瞭然。

明らかに訪問が少なくなっている。

これは私の推測だが…新しく始まるメンバーシップ機能への布石だと思っている。

メンバーシップ機能はサブスク(月額)で自分のコミ二ティを作れる。

また運営側もその一部(2割ほど)が利用料として利益が出る。

もちろんnoteの運営も1人では無いので利益がないと運営は出来ない。

使いやすく安全だったnoteでしたが、ある意味ビジネスコンテンツへ移行したんだなとこの1ヶ月思っていました。

またnoteでは規制が入っていませんが、「スピリチュアル」とか「オカルト」なども今後規制対象になりそうです。

既にネットビジネスでは「スピリチュアル」を売り文句に出来なくなっている(言葉が使えないシステム使用になっている)。

私自身がネットビジネスコンテンツを使用しているので2022年になってより分かりやすく規制が厳しくなっているのを経験している。

noteでもそれを売り文句にしている方々がいるが、今後トラブルに発展するような事例があればコンテンツ使用は出来なくなる垢BANされる可能性は高い。

一度注意勧告されると他のSNSでもそうだが「収益」がストップする。

個人収益でも税金対象になるので今後はルールが厳格化されるのは間違いない。

私もたくさんの方の記事を読ませて頂いてスキ♡したいのですが…なかなか押せなくなってるのはこれを読んでいる方なら分かるはずです。

今後は「メンバーシップ機能」を使用してコミ二ティを作りコミニュケーションを取って欲しいという運営側の意図を感じます。

私も13日のリリースに向けて既にメンバーシップの申請して現在テストしています。

クリエイト部という名前は仮です。

まぁ最初は皆さん敬遠されると思いますが、今後のSNSは「紐付け」がマストになります。

テレビなどでも既に有料化がビッグビジネスになることを先日の格闘技番組で証明しました。

約50億円の配信利益とチケット利益10億円ほどで日本では有料配信で60億円の売上は史上初。

私も数千円出してリアルタイムで拝見しましたが、時間の共有にお金を出すのがこれからの時代なんですよね。

実は無料というのがもう古いビジネスコンテンツなのかも知れませんね。

テレビ業界では広告料に対して費用対効果がないというのも既に数字として現れてます。

SNSで広告をした方が利益も上がる。

この2・3年の流行病によってビジネスという概念が変わってきているのです。

結局noteもデジタルコンテンツだと言うことを理解して続けていきたいと思います。

私としては非常に残念なルールの厳格化だと思います。

noteの運営側もそちらにシフトしたなら私も考えながらnoteというデジタルコンテンツを使用していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ご縁に感謝。