CAT

小竹良来と佐藤翔子によるデザイン事務所。www.catcatcatcat.cat

Member

Fractalのメンバーです。Unitに参加者した方を招待します。

  • 開催されるユニットに自由に参加できます

自分の不向きは分析しないほうがいい

自分の能力を客観的に自己分析するのは、もちろん大事だ。自覚的に長所を押し付けて短所はカバーするのは強い。だがここで多くの人は、「現状で低い能力」を「自分には向い…

能力はセットで揃えて初めて機能する

人間の持っている能力や特性は、あればあるほどいいというわけではない。多くは、セットの状態で持っていて初めて機能する。 例として、優れた創作者に必要な特性である「…

目と手

何かをつくる能力を目と手の2つに分けてみる。 目は、いいわるいを見極める力。人がつくったものや自分が今つくっているものを判定する能力。 手は、つくる力。イメージ…

学校とはなんなのか

昨今のウィルス騒動の影響で、母校である武蔵野美術大学も例に漏れずオンライン授業の試みをすすめている。新しい授業形態を模索していく上で人手が足りず、僕も授業の手伝…

デザイン=理と美の統合

今日、「デザイン」は最も多様な定義、用法を持つ概念の1つです。そして「デザイン思考」は最もふんわりとした捉え方をされている思考法の一つです。デザインは問題解決で…

認知行動療法をうけてみた話

こんにちは。CATの共同代表佐藤です。知ってる方もそうでない方もいると思うので説明しておきますね。わたしは前職のときにうつ病になり、長期療養しておりました。今現在…