見出し画像

親と子と丼

最近観光客増えてきたね
昔からめっちゃ外国人に道聞かれるんだけどなんでなの

優しそうな見た目してるのかな
反抗してこなさそうみたいな
無視しなさそうとか

実際は反抗も無視も多分人よりするけど

まあ困ってる人はほっとけないから
絶対道教えちゃう
知らん場所のこと聞かれてもマップで調べて教えるし
待ち合わせに遅れそうでも教えちゃう

別に道聞かれなくても
待ち合わせにはあんまり間に合わない


こないだ話した外国人は
好きな日本食は親子丼だと言ってた

でも親子丼って名前こわァいって

まあわかるけど

なんか鶏肉と卵で作ると親子丼で
豚肉と卵で作ると他人丼って呼ぶやつあるじゃん

ドユコト???
豚肉と卵の丼は「豚肉と卵の丼」だろ

鶏肉と卵、絶対フライパンの中で初めて出逢ってる
そのこと考えると毎回ゲロ吐きそうになる


私は17歳まで親子丼を食べたことがなかった
お母さんは料理上手なのに、お父さんが親子丼嫌いだから
作ることがなかった

食べたことないから
食べたいって思ったこともなかったんだけど
高校で友達に
「この世で一番うまいものはチーズだよ」って言ったら
「親子丼だろ」
って言われたことあって

それは卑怯だろお前
こっち素材で勝負してんだぞと思ったことがきっかけで
そんなに親子丼って美味しいのかなって初めて興味を持ったんですね

なので家に帰って母に「親子丼食べてみたいんだけど」と
打ち明けてみたところ

「えぇ、、、?食べたことないのあんた、、、?」

とか言われて???????
は?!、え、は??え、オメェのせいだろ!!!!!!
とその時は思いましたが
優しいので「うん」とだけ答えました

親子ってむずかしいな
なんでドン引きされたのか今でもわからない
それで出てきた親子丼の味は


正直覚えてない
親子じゃないなぁとしか思わなかった

その後再び食卓に登ることはなかった

私はたまに親子丼自炊で作るけど
正解を知らないからふぅんって思いながら食べてる
そしてあの日の母を思い出す

子が親に思いを馳せるのであれば
私にとってこれは紛れもなく親子丼なのかもしれないとは


思う




wwwww

なんか書いててニヤニヤしてきた


終わろ


ねろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?