見出し画像

物を捨てない方法① 一つの団体を詳しく見てみた(衣類・布製品・防寒具編)

皆さまいかがお過ごしですか?

私は断捨離を進めています。
今までの私は、もう使わないとわかっている物でも
捨てたくないので、いつか使うかもしれないという理由をつけて
元の場所に戻したり引き出しの奥に締まっていました。

数ヶ月前に
お節句人形とランドセルを国内外のリユース団体に送ったのをきっかけに
その他の必要なくなった物も寄付する行動を始めました。

自分の家では不要でも

使ってもらえる場所がどこかにある

と分ったのです☺

その時に書いた記事はこちらです⬆

この数ヶ月でたくさん送ったのですが未だに使っていない物を発見します。
どこに何を贈るかを考える作業はとても楽しいです♪


現在は主にワールドギフトというNPO団体を通して衣類や雑貨を国内外に寄付しています。自分の行動を積極的に発信するようにしたら、友人にもどんな物を送れるのかをか聞かれるようになってきました。毎日インスタを確認しているので望まれている物をお伝えすると、とても喜んでもらえます。

そこでこれから贈ってみたいと考えていらっしゃる皆さまの参考になればと思い選ぶ基準を載せていきたいと思います。

☆2021年5月現在の情報です。
☆あくまで個人の収集した情報なので、実際に送られる際はHPなどで確認して、珍しい物の場合はお問い合わせ頂くと良いと思います。
☆これはワールドギフトの情報です。
他の団体へ送る際は各団体への確認をお願い致します。
☆どんな物でも大量の場合は問い合わせをしてください。
保管倉庫を圧迫しない配慮が必要です。
廃棄物が出ないように劣化の激しい物は送らないで下さい。


👚服(大人・男性・女性子ども・ベビー・マタニティ)
全般    ⬇こんな物も喜ばれます⬇老若男女問いません☺
○シャツ・スーツ・ネクタイのセット
(1種類を多量に送る場合は相談して下さい)
○簡単に着られる浴衣や甚平
○制服・体操着・ユニフォーム・ビブスなどのスポーツウエア
○レインコートなど
◎かぶり物・コスプレ等の面白い衣装・ドレスも人気👗

送った物の一部ですが覚えておきたい物だけ写真を撮ったので参考に
載せますね。普段の服や日用品は撮っていないです。

画像1

((同じような色のセーターを一枚ずつにしました))

画像2

((19歳から着ていたお気に入りってありませんか?
大切だと思っていた物を客観的に見て、自分に向かって
「おいおい、いつまで着るんだい?」と言いました))
※ねこは寄付しません。寝転んじゃったから笑


👔長袖シャツ・長袖Tシャツ・羽織れる薄い物
支援先は暖かいイメージのある地域が多いので、よけてしまいがちですが、日中と夜間の寒暖差が大きい場所がたくさんあるため日本の秋に使うような薄い長袖・上着・パーカ類が年間を通して望まれているそうです。半袖は集まりやすいですが、薄手の長袖が集まりにくいそうなので積極的に送ります。


🌷手袋・マフラー・ニット帽・ストールなど防寒小物
上と同じ理由でこちらも望まれているけれど集まりがたい物品だそうです。
一年中使うわけではなくても、必要なときがあるそうです。

画像6

((ストール・マフラー・手袋・スカーフ・テーブルマット))


🌺タオルケット・バスタオル・シーツ類
持ち運びが出来てすぐに洗ったり乾かしたり出来るサイズの布製品は
常に望まれています。赤ちゃんをくるんだり、敷いたり、かけたり。

画像4

(洋服のリメイクをしていた頃に作ったTシャツをつなぎ合わせたシーツ)


👟くつ全般
スニーカー・ビーチサンダル・サンダル・上履き・体育館履き・長靴・
ハイヒール・ショートブーツ・革靴
(ロングブーツ・ムートンブーツは需要が少ない)
裸足や簡易なサンダルで過ごしている方が大変多いです。足を怪我したり病気に繋がるので靴を贈ることは医療支援と捉えているそうです。
(穴などが無く日本人の感覚で、まだ履けると思う程度まで)


🐻ぬいぐるみ・おもちゃ類
普段の生活では買えず、もらうことも殆どない地域の子ども達は
ゲームセンターの景品でも小さな物でも大きな物でも全般的に喜ばれるそうです。キャラクターやかわいい図柄の物は大人も子どもも大好きだそうです。

((映画館でもらったドラえもんの小さなマスコット?おもちゃが大量にあったので送ります))

👸子ども用品全般
支援先は日本よりも子どもの人口が多い地域なので子ども用品は生活を支える大切な支援になるそうです。衣類や靴など成長する度に変えなければいけないので負担が大きい。→負担が減る分食料を手に入れられる。
○抱っこ、おんぶひも・マタニティウエア・肌着


下着・アメニティ
○ブラ・ブラトップなど上半身に身につける下着→新品・中古OK
○下半身に身につけるパンツ・靴下→新品のみOK
○歯ブラシ・石けん・消毒液・マスクなど→未使用のみOK
○おむつ(大人・子ども)やナプキン
→新品・封が開いていても清潔に保たれていればOK○シャンプーなど→未開封のみOK
(ファンデーション・口紅→中古もOK)

避けてほしい物 ❌
今までにあったお問い合わせから抜粋(団体の人みたい笑)
★大きな布団・枕(クッションは○)
★透明のクリアファイル(キャラクターは需要がある)
★マニキュア(固まっていたり中身を確認するのが大変)
★下半身につける中古の下着(新品は○)
★電気を使う物(変圧器が必要なので問い合わせが必要)
★透明や無地のビニール傘(折りたたみ・子ども傘は需要があります)
★化粧水・乳液・美容液・除光液
(口紅・アイシャドウ・ファンデーションは○)
★ヘアスプレーなどガスを使用した物


まだ使える物という大前提ですが
こうやって書いてみるとほとんどの物が送付可能で嬉しくなります☺
特に可愛い物が望まれているそうで名前のあるキャラクターでも名前がなくても、可愛くてもそうでなくても?喜ばれるそうです☺


いかがでしたでしょうか。
読んで頂いた皆さまが少しでも
「これも送れるのかあ~👀」
と思って下さったら嬉しいです。


✨私は寄付を始めたおかげで物を増やす時には、よく考えて
その後の処分にも責任を持とうと思うようになりました。✨


⏫同じ世界に住む人達が喜んでいる姿を見ると嬉しくなります。
ぜひインスタをご覧になってみて下さい☺(関係者ではありません😌)


🙇読んで頂きありがとうございます🌺

🌺次は学校編です♪