見出し画像

大人へ絵本memo ~○○の息抜き~

PUNPUNさんの画⤴を見て下さい💕
たとえ家に一人きりでも 裸でソファーは勇気がいる。。😂
これが出来たらきっと 素晴らしき開放感✨
それこそ究極の息抜きだわ~😋
そう思って表紙にさせて頂きました😌

皆さんの○○には何が入りますか?

我が家は次男ちゃんが受験生なので、今は○○に受験が入ります。
家族みんなで応援しているところ。

年始からは大学への申請やオンライン授業などがあり、私のパソコンを使っていました。私はパソコンで執筆する派なので、使えない期間は携帯でインスタをしたり絵本を読む日々でした。

申請も一段落したのでパソコンが私に戻ってきたのですが、、
いろいろ思うところあり。

パソコンを利用できないお家とか、プリンターがないとか、携帯だってみんなが持っているわけではないだろうし、、、
申請する顔写真はデータと紙と両方必要で、パソコン画面で取り込める場合と、サイズが違うので携帯からじゃないと入れられない場合がありました。
ややこしいったらもう 笑しかないです(>_<)💦 携帯操作は子どもが得意ですが、デジタル版の受験要項を細かく読むのは、パソコン画面じゃないとかなり大変でした。
どんどん便利になるし自分はそれを受け取って幸せなんだけれども、どもども・・どもども けども・・・

情報格差や環境格差
そんなあれこれ
考えちゃっていました。

すると
隙間の息抜きが得意な次男ちゃん。
一区切り着いては部屋から出てきて妹の見ているアニメを見たり、私と話したり、そばにある本を手に取ったりするのですが、先日手に取ったのが
この絵本です。

『のはらのテレビジョン』
五味 太郎(作)
1996年 偕成社

「なつかしい~」を連呼しながら場面を確認し
「そうそう。こうだったこうだった」
と言う次男ちゃん。
よく通っていた都筑区のおもちゃ屋さん ボーネルンドで展示品だからと格安で売っていた絵本。私は五味太郎さんに目がなかったので飛びついて購入し、20年程前からうちにある絵本。
どうして詳しく書くかと言うと、、、

次男ちゃん気がつきました。
「ちょっと待って・・
あの頃は不思議に思っていた内容だけれど
今ならあり得るストーリー」

内容は詳しくは書けませんが
テレビからいろいろ飛び出してくる・・ようなお話しなのです。

そう。

今ならビジョンも五感も体験できる物がどんどん出来てきている。なんならテレビがなくてもそこに人が映る。そんな世界になってきた。

次男ちゃんが読んでいたのはつい12年ほど前。その頃は面白がっていたのに、今ではなくはない話になっていたのです。

私が手続きを通して思っていることが
絵本を手に取って浮かび上がりました。

便利は進んだ。

環境が整っていれば簡単に入手できる情報。
でも、
そうじゃない人にとっては大変なこと。
noteだってきっと
簡単に見られるから自分は楽しいけれど・・・・

この絵本を読んで思いました。
そうだ。
野原のように誰でも取得できる情報スペース必要だ。ネットワークフリーにして全ての情報を公共施設で取得できるようにして欲しい。塾も教材もフリーにして欲しい。申請も、もっとスマートに出来るはず。せっかくの便利なのだから、いっその事、会話が出来て手続きを進めてくれる機能にして欲しい。いろんな環境の若者のために・・・切に願います🙏✨


それから
長男の高校受験のことも思い出しました。
彼の受験の息抜きは、主にピアノを弾くことでした。
そして普段は絵本を見ることはなくなっていましたが、やっぱり受験の時に
「なつかしい」と言って眺めた絵本があります。

『チビねずくんのクリスマス』
ダイアナ ヘンドリー(作) ジェーン チャップマン(絵)
くぼしま りお(訳) 2005年 ポプラ社

クリスマスのお話しですけれど、メインの素材は雪なので、今の季節にとっても似合います。

空から何かが落ちてきて、追いかけられるチビねずくんです。
どうしましょう!

逃げ惑うチビねずくんが可愛くて、なだめてくれるおおねずくんもステキなんです💕優しい長男くんが何度も読んでと持ってきた絵本です。

懐かしそうに眺めていたのを思い出すと
中3でもやっぱりまだまだ可愛かった😊


なにかふっと
優しさが立ち上るような環境が
お部屋の中に残っていると
一回 力を抜いて
ココロを休められるみたいですね。


そして
こんな長いお話しに没頭するのも
頭の切り替えとしては無駄にはならないかもしれません。

『グスコーブドリの伝記』 (宮沢賢治絵童話集)
宮沢 賢治 (著)
棟方 志功 (画) スズキ コージ (画)
1993年 くもん出版

先日のトンガ噴火で日本にも冷害が起こるかもと言われていますね。
地球が何かを調整し始めているのかもしれない。

ブドリを想いました。

火山局で気候のコントロールを研究するブドリは、異常気象を食い止めようと火山を噴火させようとします。科学的な知見は諸説ありますけれども宮沢賢治が描いた想いを受け取って、今を考える糧になる物語です。


何も考えない息抜きもあるし
時には
他のことに思考を使うのも
良い息抜きかなと思います。


○○の息抜きに絵本📖

良かったら試してみて下さい🌹


💐読んで下さりありがとうございます💕
💕今年もどうぞよろしくお願いいたします💐


この記事が参加している募集

推薦図書