見出し画像

土地から「何階建て」にするか想像してみる

土地の情報からどんな建物が建つのか?あれこれとこれまでの打合せ内容を思い出しながら作業しています

↑前回のお話


そうか、階段もエレベーターも置くだけで2坪も消費してしまうんだな、、。んっ、まてよ
とういことは
これが例えば5階建のマンションとなると、各フロアに階段もエレベーターもできるから、、、10坪!

これは無視できない影響力です。

階段とエレベーター合わせて2坪
つまり、6.6平米を減らします

72.7平米
= 79.3平米 - 6.6平米

72.7平米がワンフロアと計算しました
このフロアを何階まで建てることができるのでしょうか??

容積率は300%です
計算すると
297.3平米
= 99.1平米 × 300%

79.3平米がワンフロアなので
3階建にすると
237.9平米
= 79.3平米 × 3

4階建なら
317.2平米
= 79.3平米 × 4

そうか、この物件は3階建にしかできないのか、、、

3階建ではアパートと同じです
せっかくRCで考えているのになんだか残念な感じです、、、、んっ?

そういえば以前、建築の打ち合わせのときに
こんな話をしたのを思い出しました

Nマネージャー
「容積が食い切れないからダメよ」

ある日の建築会社マネージャーの一言

容積が食い切れない??
当時はなんとなくわかった気になっていましたが
あれって、今みたいな状態のことを言っている?

なんとなく頭の中のパズルが繋がった気がします
つまり、
今回のように建蔽率を最大値で計算すると
3階しか建てられませんが床の総面積が
237.9平米となり
本来の容積率からの最大値
297.3平米と比べると

59.4平米
= 297.3 - 237.9平米

59.4平米も無駄にしてしまっています。

どうすれば、この容積を使いきれるのか??
えーっと、、、ん〜〜〜っ

あっ!
あの時教わったことを思い出しました

次のお話 →「土地から最大容積を想定する」
||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/nfa60ccb03ac2?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

「0→6棟目までにしてきたこと」シリーズはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨