見出し画像

土地から建物を想定する

土地からどんな建物ができるか
シミュレーションできるようになる必要が出てきましたが
スタバで頭を抱えてしまいます

↑前回のお話


(ズズーーッ、ズッ)
暖かいほうじ茶ラテ(豆乳)が染みます

土地の情報から建物をシミュレーション

まず、わからないなりに想像してみることにしました。
幸いこれまでに
3棟のマンションを建てた経験値はあるので
それも思い出しながらパソコンに打ち込みます。

まず土地の情報があります。
面積
建蔽率
容積率
まずはここで最大値として
ワンフロアの面積と
それが何階まで建てられるかが想像します

例えば30坪の土地で
建蔽率が80%
容積が300%とします

30坪は平米に直すと
99.1平米

建蔽率80%をそのまま使えるとして
79.3平米
= 99.1平米 × 80%

79.3平米ってことは
25平米の部屋が3つ作れるってこと、、、、

いやっ、まてよ、、、。
階段とか
エレベーターはどうなるんだ??

建物を2階以上にするということは
必ず階段が必要になります
当然その分のスペースを加味しておくべきです

階段って、、、
きっと規格があるよなー

「階段 何平米」で検索をかけます

・階段スペースに必要な広さは
平面で言うと、1坪分の畳2枚が最低必要な広さになります。 直階段、周り階段など上り方もありますが、最低これくらいは必要になります。 大体、畳半畳(91cm*91cm)を、4分割したのが1段が基準になります。 計算すると910mm÷4段≒228mmで一段辺りの踏面が22.8cmですね。

https://lifehome-sekkei.com/index.php/2019/05/14/stairs/#:~:text=%E3%83%BB%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E5%BA%83%E3%81%95%E3%81%AF&text=%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%A8%E3%80%811,%E3%81%8C22.8%EF%BD%83%EF%BD%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82

なるほど、階段の一般的なスペースは1坪なのか、、、

床面積から3.3平米が無くなるということです

エレベーターはどうでしょうか??

わたしがやるようなワンルームマンションでは
6人乗りと呼ばれるサイズを使うことが一般的です。

基本、一回に乗るのは一人
引っ越しの際にソファーや冷蔵庫が入れば良い
ギリギリのサイズを採用します

現在、日本国内のエレベーターには、ホームエレベーターに使われている2人乗りから、東京科学館の業務用エレベーターに使われている124人乗り(日本最大)が存在しております。「住宅用エレベーター」では、6人乗りと9人乗りに規格のサイズが設けられており、一般的な大きさは下記の通りです。

JIS A 4301-1983「エレベーターのかご及び昇降路の寸法」より

最大人数6人

最大定員(人)6人有効出入り口寸法 幅×高さ(mm)800×2000エレベーター内の寸法 間口×奥行×高さ(mm)1050×1150×2200

https://www.flannelsofa.com/contents/page.php?id=201

こちらもどうやら1坪程度は占有するようです

次のお話 →「土地から建物を想定する」
||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/nfa60ccb03ac2?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

「0→6棟目までにしてきたこと」シリーズはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨