見出し画像

人間関係の習慣「ネガティブと付き合わない」

◆概要

外から入ってくる情報
SNS、周りの会話の中で
自分をネガティブにするものは無視します
特に
わたしを傷つけるだけのもの
わたしを落ちこませるだけのもの
に対してはリアクションもしません

◆なぜはじめたか

世の中には色々な情報で溢れています

情報化社会なんて言われ出したのが
1990年代後半からなので
なんだかんだでもう30年近くも
経っていたりします

情報化社会の良いところは
アクセスしようと思えば
大概の情報に触れられること

情報化社会の悪いところは
その情報に良いものも悪いものも
区別なく含まれていること
わたしはそう捉えています

度々お伝えしていますが
わたしたちは幸せになるために生きている
そう思っているのですが

どうしてもわたしの幸せには関係の無い
無駄な話やネガティブな話があるのも事実です

幸せの原則は
「自分が源」

幸せとは自分自身が感じる感情で
周りの情報をどう解釈するかは自分自身の選択

他人が幸せにしてくれるわけじゃない
環境が幸せにしてくれるわけじゃない
いつでも幸せを選択するのは
自分自身なのです

そんなとき
どうしようもない敵意や敵対心
叱咤激励でもない
ただわたしにとって
ネガティブになる情報は
リアクションしない
反応もしない

本来であれば
どんな情報だってわたしの中で
ポジティブに考えられれば良いのですが
まだまだそんなレベルにはありません

でもせめて、そのネガティブを受けて
わたしが誰かをネガティブにしたくは無いなと

だからせめて
一切反応しないことで
時間も労力もエネルギーも浪費しないように
しています

効果

  • 時間の浪費が減る

  • モチベーションが下がらなくなる

  • やるべきことに集中できる

わたしの人生にネガティブとつきあっているヒマなんて無い

↑習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ

https://note.com/cast25/n/n2ed581eaa13c

↑サイトマップはコチラ
全ての記事がまとまっています^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨