見出し画像

続けてきて本当にヨカッタ♪( ´▽`)

気温33度、湿度62%、不快指数は84。
先日までの猛暑も確かに暑かったが、今日は暑さの質が違う。
動物的、体感的な意味において「梅雨明けしたな」と感じられる。
(明日からも雨予報だけど)
セミが鳴き、トンボが舞う。
さぁ僕の季節がやってきた( ・∇・)

今、ウォーキングから帰ってきた。

画像1

こういう風景の中を歩く。
汗が滝のように出る。
本当に暑い時は、腕からも汗が出るので、よりいっそう
「夏」を体感できる。

2年以上やってなかったウォーキングだけど、再開して約1ヶ月半、
なんとか続けてこられた。
体重とか体型に変化はなく、体調も顕著に変わった感じはしないが、
それでも「何かが」違う。
毎年、春と夏に一人旅をする。
この2年(4回ほど)は、旅行先でも、体調がすぐれず、
ホテルから出ないことの方が多く、何をしに行ってるのか
わからない状況だった。
だが、今年は、「今のままの体調」が続けば、旅先でも
海や山、または街中の食べ歩きなど出来そうに思える。
いざ始めるとなるとなかなか体が動かなかったウォーキングだけど、
これまで続けられて本当によかったと心から思う。

画像2

この猛暑の中、高齢者たちがゲートボールに勤しんでいる。
いやぁ元気だなぁ。
熱中症で倒れる高齢者も多いが、実のところ、自然現象(気温とか天気とか)に対しては、高齢者の方が強いのではないだろうか。

画像3

もう一点。
ウォーキングを続けてから、「血管年齢」が下がった。
TicWatchというスマートウォッチで、血管年齢や心臓の状態を
モニタすることができる。
僕は50代。ウォーキングする前は、40〜50という数値で、
実際、人からもその年齢に見られることが多い。
で、ウォーキングを1ヶ月半続けた結果、血管年齢が20代になった。

さて、今この瞬間も外は太陽がギラギラと輝いている。
しばらく日光浴してから、仕事に行く準備をしよう。
皆さんも暑さに気をつけ、よい午後を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?