見出し画像

虚無感の正体は....

15時くらいから、なにもする気になれず、
かといって、心配事があったり、落ち込んだりしてる
訳でもない。
敢えて一言でいえば燃料切れ、かな。
短時間睡眠が続いており、毎朝3時に起床している。
仕事のある日は22時、ない日は20時半〜21時には寝るから
熟睡さえ出来ていれば、6時間近くは眠れる訳で、
そのくらいの睡眠時間の人はザラにいる。
けれど、僕の最近の睡眠は夢ばかり見るし、1時間起きに
目が覚めるといった感じなので、やはり体が悲鳴を上げている。

そんな感じだから、夕方からダラダラし、夕飯を食べたら
即、部屋へ戻り、ベッドで転がっている。
がしかし!!
ここで大事なことは、虚無感だ、睡眠不足だ、やる気が出ないだの
言って部屋で転がっていられるのは、奥さんがいるからこそなのだ。
こうやって僕が駄文をしたためている間にも、皿洗いをし、
洗濯物をたたみ、風呂を洗い、あれやこれやと働いてくれている。
仮に僕が独り暮らしだったら、どうなるのだろうか。
そう考えるとゾッとするし、改めて、奥さんや家族の
有り難さを実感するのだ。

いつもは眠剤を19時半に飲むが(職場でも)
今日は少し遅く飲んでみるか。
そうすれば、もしかしたら朝まで(5時〜6時)眠れるかもしれない。

日が一気に短かくなった。
今、外では鈴虫が鳴いている。
10日前まではカエルが鳴いていたのに。

そっか、虚無感の理由には「夏の終わり」という面が
あるのかもしれないね。
ちょっと早いですが、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?