見出し画像

こんな気持ちのいい日

僕の住む九州北部も梅雨明けです!!
いよいよ盛夏!と言いたいところだけど、セミが鳴いておらず、
またトンボなどもあまり飛んでない。
僕は、自然(生き物の行動)こそが一番正確な指標だと思っているので
今回の梅雨明け宣言も性急過ぎる気がする。
多分、戻り梅雨(それもけっこう長く)があるだろう。

今日は、朝一で実家の仕事をした後、ギターレッスンが一コマ。
その後、月一回の講師会議があり、帰宅後は庭で体を焼いていた。
周囲に人の目がないから、真っ裸で焼きたいところだけど、
もちろんそんな非常識なことはせず、上半身だけ脱いで焼いている。
もう僕の体は真っ黒です(笑)
あとは、痩せれば、人の多い海とかでも大丈夫なのだけど、
あいにく、脂肪でダブついてるので、泳ぐとしても鹿児島の僻地の
人のいない海になりそうだ。(今から待ち遠しい)

画像1

これが僕の家の庭からの風景。
気温35度。
こんな炎天下でもウォーキングは平気だし、いくら外にいても平気なので
基本的に自分は健康体なのだと思う。
いつもどこかここか体調が悪く、そのことはnoteにも書いているけど、
いずれも自律神経的な症状だ。(頭重感、めまい、動悸、吐き気など)
内科的な意味では、僕はこれまで大病をしたことはない。
子どもの頃、小児喘息があったくらいで、大人になってから大病をしたことも、何かの手術や入院をしたこともない。
そう考えると、俄然自信が湧いてくるし、自分の体に感謝の念も湧く。

だけど油断は大敵。
念の為、熱中症の薬は常備している。

画像2

白虎加人参湯という漢方で、熱中症に適応がある。
暑さが苦手な方は、常備しておくといいかも。

先日、車のエアコンの修理をした。
コンプレッサーも交換したので、けっこうな費用がかかった。
がしかし、その後も冷房の効きが悪く、ディーラーへの遠慮もあって
(クレーマーみたいに思われたくないので)
我慢してたが、自分に非はない訳なので、さっきディーラーに連絡した。
また追加でお金がかからなければいいがと思っている。

それではみなさんも暑さに気をつけ、いい午後をお過ごしくださいね〜♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?