見出し画像

木曜日は激疲れの日....(T_T)

生徒が1人休んだので、いつもより早く帰宅できました。
今日も疲れました......
というか木曜はいつも。

ADHD、ASD、社交不安障害などをもつ僕は
対人関係がひじょうに苦手です。
通常、ASDは、人の感情とかが分かりにくい為、
場違いな言動をしたり、「空気が読め」なかったりします。
僕の場合は、相手の感情を読みすぎるきらいがあって、
がしかし、それが必ずしも相手の感情と一致してるとは
思えません。
というか、むしろ被害妄想の部類でしょう。

木曜日にレッスンしてる中学生男児が苦手でした。
いつも不機嫌そうにしてるから、「面白くないのかな」とか
「俺の教え方が悪いのかな」とかあれこれ懊悩します。
でも、本当に面白くないなら、教室をやめるはずだし、
おそらく年齢特有の照れみたいなものだろうと
自分を納得させてました。
で、今度は中1の女子。
小学生まではとても扱いやすかったのですが
中学に上がった途端、上記、中2男児と同じような
感じになりました(苦笑)

僕は人の「不機嫌」がとても怖い。
それは、大人も子どもも関係ありません。
不機嫌のオーラを浴びた途端、恐怖を感じるし
疲れもします。
でも、上記した通り、本当に彼、彼女らが不機嫌か
どうかは分からず、おそらく自分の思い込みだと思います。
なので、相手の不機嫌に疲れるのではなく
自分の妄想に疲れてる訳ですね(笑)

世話ないわ、と自分でも思います。

さて、気分を入れ替えて晩飯食って、
今日も23時前には寝ようと思います。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?