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広告宣伝へのチャレンジにまつわる数字の話

「お客様へ送付する資料自体がまったく違うものになりましたし、そこからは実際に、完成見学会やイベントにご予約をいただけるようになりました」

6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY』導入で経営の体質改善に挑んだ田中建築 株式会社。『LEGACY』導入により、年間の受注棟数は3棟から20棟へと、およそ6倍に伸びたと田中代表は話します。

経営に対するマインドの変化がもたらした、さまざまな効果について2回にわたりご紹介します。

■ 3棟 - 広告宣伝への投資は集客に直結します

Q. 住宅会社経営の体質改善プログラム『LEGACY(レガシィ)』参加後に、いちばん変化を感じた点はどこでしょうか?

「マインド的なところが大きかったと思います。かつて年間受注数が3棟だった頃は『集客へ投資する』というマインドを持ち合わせていませんでした。

LEGACYの成功事例をたくさん聞く中で、集客へ投資して伸びたという事例があったんです。そこで自分たちも『広告宣伝に対してチャレンジしてみよう』と考え方を改めたことが、いちばん大きかったですね。

正直、加盟した当初はどうなるか不安な部分もありました。モデルハウスを建てることのメリットや、年間の広告宣伝費はこのくらいの割合までかけて良いなど、具体的なアドバイスをいただいて、ひとつずつ実践していく中で成果を感じていきました」

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■ 6倍 - 問い合わせは寝て待たない

Q. 『LEGACY』修了後、年間の受注棟数が6倍に伸びたということですが、広告宣伝において変化させたポイントを教えてください

「お客さまへお送りする『資料』を変えたことは、大きな一歩でした。いま考えると恥ずかしいのですが、以前は施工事例などの資料をパワーポイントで自作し、それをプリントアウトしてお送りしていたんです。送付後のフォローもせずに、ただ送るだけ。問い合わせが来るのを待っているだけでした。

現在は、ちゃんと印刷会社に作ってもらった冊子に手書きのメッセージを添え、包装にはリボンをつけてお送りしています。資料自体がまったく違うものになりましたし、問い合わせをしていただけるような資料も付けています。そこからは実際に、完成見学会やイベントにご予約をいただけるようになりました」

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■ 20件 - 生まれ変わったホームページに起きたこと

Q. コロナ禍では特に、お客さまとの貴重な接点でもあるホームページについて、どのような点を変化させましたか?

「レガシィ加盟後は、講師である遠藤社長が経営するハウスクラフトさんの施工事例を使わせていただき、ホームページを一新させました。それまで載せていた施工事例とはまったく違う、デザイン性の高い施工事例を反映させた効果は大きかったですね。

以前は、月に1件問い合わせがあるかどうかでしたが、ホームページが生まれ変わってからは、月に20件ほど問い合わせをいただくようになりました」

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■ 4名 - 手にしたDMが3年後にもたらしたもの

Q. 『LEGACY』については、どのような経緯でお知りになりましたか?

「会社にダイレクトメールが送られてきたんです。そこに、今伸びている会社としてハウスクラフトの名前がありました。成果を上げつづけている現役の社長さんが実際に弊社にお越しになり、直接指導をしていただけるという点にすごく魅力を感じたのがきっかけです。

当時は、僕と父を含めた4名で営む小さな工務店でしたが、現在は従業員も14名になりました。契約棟数で20棟、完工で15棟。以前と比べ6倍も業績が伸びたのは、LEGACYに加盟したおかげだと思っています」

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■ 個別コンサルティング『LEGACY』詳細ページ
画像のクリック先では、LEGACY導入会社のインタビュー動画をご視聴いただけます。

田中建築

■ 『LEGACY』マガジン

■ 広告効果を2倍3倍に伸ばすために必要なこと
8/4 開催ウェビナー
https://www.casa-p.com/event/archives/70

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