見出し画像

【Carstay創業メンバー取材Vol.4】Mobi Lab.マネージャー向田涼哉がつくるライフスタイルをより豊かにするバンライフ文化

Carstay公式マガジン第4弾は、Mobi Lab.マネージャーの向田(@MukaidaRyoya)のインタビューです。

向田が老舗キャンピングカービルダーからCarstayへ参画した経緯や、今後Carstayで目指している世界について、ご興味ある方はぜひお読み下さい*




Mobi Lab.マネージャー向田の経歴

2017年3月:阪南大学卒業
2018年3月:オーストラリア留学から帰国
2018年12月:株式会社アネックスに入社
2021年6月:Carstay株式会社へ転職、CS(Customer Success)担当
2021年12月:CS マネージャーに就任
2022年10月:MobiLab. を立ち上げ、マネージャーに就任


現在のCarstayでの業務内容について教えて下さい!

私はCS(Customer Success)担当として、CSチームに所属し、Carstayに会員登録いただいたユーザーの課題解決を、コミュニケーションを通じて図る仕事をしていました。

お問い合わせなどのカスタマーサポート業務、メルマガ・プッシュ通知配信による会員への情報案内、ゲスト向けのコンシェルジュ業務、キャンピングカー・車中泊スポットのオーナーへの予約増加に向けたアドバイスなどを実施してきました。

また、Carstayにはプロジェクト制というものがあり、チームの垣根を超えて新規事業を立ち上げるのですが、私は来年リリース予定の新規事業「Mobi Lab.」のプロジェクトリーダーとして、CEO宮下と連携しながら運営し、2022年10月からはマネージャーになりました。

画像1

Mobi Lab. マネージャー就任後のインタビューはこちら⬇️


Carstayとの出会いは何がキッカケでしたか?

私は老舗キャンピングカービルダーのアネックス社にて、キャンピングカーを制作するエンジニアとして働いていました。オーストラリア留学時代にバンライフカルチャーに魅了され、日本でも海外で走っているカッコいいVANを作りたいと思い「Brawny RIW-S」の設計・制作に携わりました。

アネックス社の技術力やギミックの良さを体感しつつも、一方でキャンピングカー業界全体として、やはり自分よりずっと上の世代の方々が牽引してきたこともあり、新しい価値観や若者目線でバンライフ文化を日本につくっていくには正直ハードルを感じていました。

そんなある時、日本初のキャンピングカーの個人間のカーシェアサービスを発表したCarstayという会社があると業界で話題になり、調べると自分と同じ20代の起業家が立ち上げた会社ということで、一気に興味が湧きました。

そこで、お問い合わせフォームからアポを取り、CEO宮下に会いに、当時住んでいた大阪から横浜まで、Brawny RIW-Sに乗って行きました。ちょうど1年前の出来事ですね。

画像2


そこから、どのような経緯でCarstayに参加することになったのでしょうか?

実際にCEO宮下に出会い、同世代の若者が語るミッション「Stay Anywhere, Anytime.」や、彼の非中央集権的なバンライファーらしい思想に心から共感し、目指している世界を一緒につくりたいと感じました

もともと私には、"自分が納得できるようなキャンピングカーをつくり販売したい"という夢があります。海外のようにオリジナリティがありつつも、日本ならではの機能性を兼ね備え、さらに自分の好きなサーフィンライフをより充実させるような車を生み出したい。

そのように考えたときに、自分がこれまで経験してきたものづくり以外にも、0→1フェーズの企画やマーケティング、営業など、幅広いスキルを身に付けられるスタートアップ という環境にも惹かれました。

そこで、"私が何かできることありますか?何でもやります!"とCEO宮下に直談判したところ、"CS業務を手伝って欲しい"と言われたので、CS未経験ながら副業でリモート参加することとなりました。

画像3


CSは未経験だったのですね。そこからCarstayに入社した決め手は何だったのでしょう?

ITベンチャー企業ならではの勢いと活気、成果主義でスキルがある人が正当に評価される仕組み、年齢関係なく新しいことをやると称賛される文化など、自分が理想とする職場環境があったためです。

一方で、業界で広く名が知られたスタートアップにも関わらず、キャンピングカーについて詳しい人がいなかったので、これまでの経験で発揮できそうなバリューはありそうだと感じたのも大きかったですね。

また、Carstayがフルフレックスタイム制(※1)・リモートワーク選択制(※2)を取り入れていることから、大阪から湘南に住めば、今より本格的にサーフィンを楽しめると思いました。自分にとってサーフィンは趣味というよりライフスタイルなので、正直これはポイント高かったですね。実際に今では多いときは週5日海に入っています(笑)

※1:13~17時のコアタイムに勤務すれば、出勤・退勤時間を選択できます
※2:現在は毎週水曜日のみリモート選択可となっています

画像4


実際にスタートアップに入社してみてどうでしたか?

率直に、想像していたよりも仕事量が多かったのと、ここまで自分がやって良いんだという裁量の大きさに驚きました。そしてそれらを凄いスピード感でこなす必要があるので、まるでスポーツみたいだなと感じましたね。

さらに、すべての業務にマニュアルが完備されている訳ではなく、またメンターがつきっきりで教えてくれる訳ではないので、自分の頭でどうすれば目標達成できるか?を考え、実践するスキルが問われると思いました。

この点、最初は苦労しましたが、新しい業務に取り組むとき、ゴールを明確にした上で、とりあえず手を動かしながら、トライ&エラーを繰り返すことが推奨される会社なので、自分なりのやり方を見つけて、成果が出るようになると、成長を実感することが出来ましたね。私が工夫して配信したメルマガやSNS投稿から、実際に予約が生まれると嬉しかったです。

画像5


今後、Carstayをどんな会社にしていきたいですか?

既存のキャンピングカー業界の枠組みを超えて、新しい日本のバンライフカルチャーを牽引し、文化の中心に存在するような会社でありたいです。そのためには、若い世代のバンライファーが認めていることや、Carstayがバンライフを象徴するキャンピングカーをつくることが大事だと思います。

Carstayが他の会社と何が違うか?というと、未来の自動運転社会を見据えたキャンピングカーの可能性としてバンライフを捉えている点です。そのために必要な、ユーザーがインタラクティブに接続できるプラットフォームと、時代に合わせて情報発信できるオウンドメディアを有しています。

このようなビジネスの核をもつ会社だからこそ、顧客が本当に求めるものは何か?という需要をもとに、データドリブンな観点からキャンピングカーを製造することが出来ます。その際には、私が工場長をやりたいですね。

画像6


CSメンバーを募集中とのことですが、Carstayでどんな人と一緒に働きたいですか?

有言実行できる人、明るく元気な人、個性が強い人と働きたいですね。

まずは、やるって言ったことをしっかりやり切る人です。小さな約束を守れないと信頼関係って築けないじゃないですか。新しいことも多いと思うので、変なプライドは捨てて、出来ないことはしっかり出来ないと言える、分からないことは教えて下さいと素直に言える姿勢が大事に思います。

そして、エンジニアのタンも同じことを言っていましたが、会社の雰囲気ってやっぱり大事なんですよ。だって毎週のように新しい何かが起きて、オフィスはわちゃわちゃしてるので。なので、常に明るく楽しそうで、冗談が言えて笑顔を作れる人は重宝されるんじゃないですかね。私も意識しています。

最後に、これはとても強調したいのですが、私はこれが好きだ!という何かがある人ですね。ちょっと変態的に好き趣味や、偏狂的なこだわりがあり、趣味が充実しているような人でないと、新しいカルチャーって作れないと思うんです。サーファーの方ならなお良しですよ!(笑)

画像7


最後に、Carstayに興味を持っていただいた方へメッセージをお願いします!

このインタビューを読んでいただいている方の中に、もしかしたらCarstayに興味を持って頂きつつも、スキルや経験の面で、マッチしないのではないか...?と不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、高いスキルセットや実績を持っていることは優遇されることは間違い無いですが、私はそれよりもマインドセットやミッションへの共感の方が重要だと思っています。

これまで●●しかやったことない...という方でも、職種の枠に囚われずに色んな業務にチャレンジすることができ、短期間で成長を実感することが出来る職場です。そんなカオスな環境で、自分の限界を超えて、挑戦してみたい!という気概を持つ方は、ぜひCarstayでお待ちしています。

私のようにライフスタイルとの両立もできますよ!

画像8


以上、Mobi Lab.マネージャー向田のインタビューでした。

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました*


モビラボマネージャー就任後のインタビューはこちら⬇️


CEO宮下のインタビューはこちら⬇︎


採用情報はこちら⬇︎


現在、採用募集している求人については以下のURLをご覧くださいませ⬇︎


Carstay株式会社では、ミッションである「Stay Anywhere, Anytime.|誰もが好きなときに、好きな場所で、好きな人と過ごせる世界をつくる」を実現するため、国内最大のキャンピングカー・車中泊スポットの予約サービスを運営しています。企業さま・自治体さま・メディアさまと是非連携させて頂きたく、また新たな仲間も募集しておりますので、下記URLより、ぜひお気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いです:https://carstay.jp/ja/contact

2021.11.04




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?