見出し画像

用語集: 「介護保険」 <ー 保険は保険です。 内容を知っていればどこかで役に立つと思います、自分ではなく両親、祖父母とか...

今回は「介護保険」についてコメントをさせていただきます。

ま、字のとおりですね。

「介護保険」: 要介護状態または要支援状態になった人が、お介護サービスを受けるための費用を給付する公的保険制度です。

介護保険の対象となる人は、40歳以上の人です。40歳になると、国民健康保険や健康保険の被保険者を兼ねて、介護保険の被保険者になります。

介護保険を利用するには、市区町村の保険者から要介護認定または要支援認定を受けなければなりません。要介護認定を受ければ、要介護1から5のいずれかの等級に認定され、それに応じた介護サービスを受けることができます。要支援認定を受ければ、要支援1または2のいずれかの等級に認定され、それに応じた介護予防サービスを受けることができます。

介護保険で給付されるサービスは、大きく分けて「居宅サービス」「施設サービス」「地域密着型サービス」の3つに分けられます。

* 居宅サービス:在宅で介護を受ける人が利用できるサービスです。訪問介護、訪問看護、通所介護、訪問入浴介護、デイサービス、ショートステイなどがあります。

* 施設サービス:施設で介護を受ける人が利用できるサービスです。介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、介護療養型医療施設、介護医療院などがあります。

* 地域密着型サービス:居宅サービスと施設サービスの中間的なサービスです。小規模多機能型居宅介護、サービス付き高齢者向け住宅、地域包括支援センターなどがあります。

介護保険料は、被保険者の所得や年齢によって決まります。保険料は、給与から天引きされたり、国民健康保険や健康保険の保険料と合わせて納付したりします。

介護保険は、高齢者の自立支援や介護する家族の負担軽減を目的とした制度です。今後も、高齢化の進展に伴い、介護保険制度の重要性はますます高まっていくと考えられます。

なお、介護保険の詳細については、厚生労働省のホームページで確認することができます: ↓
介護保険最新情報掲載ページ|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?