2兆9080億円が消滅!コロナ危機が転職市場を変える。今、個人ができる3つの準備
本来だと明るい話題ばかりを発信していたいと思っていたのですが、TwitterのDMで「これからコロナの影響がどれほど転職市場にも出てきそうか、予想を教えて欲しい」と言う要望をいただきました。
顧客の(金銭のやり取りは発生していませんが)要望に応えるのはコンサルタントの本願ですので、色々調べてみました。
▶2兆9089億円が消滅!現時点での影響度
4月30日の帝国データバンクの発表(4月28日時点のデータ)では「新型コロナウイルス」の影響を受けたとして業績予想の下方修正(連結、非連結)を発表した上場企業は4月28日までに累計326社に登りました。
額にすると約2兆9089億3600万円。約3兆円の売上がすでに消滅したと言うことになります。コロナ関連倒産も相次いでおり、4月30日時点で109件の倒産が確認されています。
この約3兆円の売上ですが、2019年のJR東日本(東日本旅客鉄道)の売上に相当する金額になります。もう電車走れません。。。そんなわけないけど。
2018年度の上場企業全体の売上高は561兆1773億円でした。現時点での減少額(2兆9089億円)は2018年度の売上高の0.5%に相当します。経済活動の停滞が続いている状況を鑑みると、影響範囲が見えてくるのは間違いなくこれからになります。
プレジデントオンラインに下記のような記事がありました。コロナショックの影響が直撃する業種として、航空、観光、外食の他、製薬や自動車など12業種を理由と共に解説しています。
これから始まる地獄の倒産連鎖…コロナの影響をモロに受ける12業種
▶バブル崩壊やリーマンショックの時の動向
図1. 国内企業の倒産、負債総額推移(東京商工リサーチ)
これから起こる変化を予測するために、過去の倒産件数と負債総額の推移を調べてみました。1991年〜1993年頃のバブル崩壊、2000年のITバブル、2008年のリーマン・ショックいずれの年にも倒産件数は前年より10%以上増加しています。さらに、倒産数はその翌年以降も高止まりしていました。
経済危機の影響は1年では計りきれないという事がわかります。1年目は借入金などでしのいでも、翌年返済などで力尽きると言うケースが発生したと予想されます。
2019年の倒産件数は8,338件でした。過去の経済危機とコロナショックによる影響が異なるのは、経済活動がほぼ止まってしまっていることにあります。そのため今回の被害はより甚大になることが予想されています。
「バブル崩壊」と言われた1991年には対前年1.65倍の企業が倒産していました。仮に倒産数の伸びがバブル崩壊時と同程度と仮定すると、13,757社が2020年に倒産しほぼ同数の企業が2021年に倒産する事が予想されます。つまり2年間で26,000社以上の企業が倒産する計算になります。
倒産だけではありません。景気の後退と先行き不透明な状況によりリストラや内定取り消しなどの動きが出始めています。特に非正規労働者の方々には厳しい状況がすでに始まっています。ここ数年日本の失業率は好景気と慢性的な人手不足を反映し2%台を推移してきました。コロナショックで一時的に大きく悪化することが予想されます。
倒産やリストラなどで失業率が上がると、必然的に転職市場に人が溢れます。過去数年売り手市場と言われた転職市場にも「転換期」が訪れると予想されます。
▶今から個人ができる3つの準備
以前、来たるべき「大失業時代を楽しむ方法」と言う記事を書かせていただきました。失業したからと言ってうちに閉じこもるのではなく、偶発的な出会いを自ら勝ち取りに行こうと言うのが話しの趣旨でした。
今個人ができる準備の1つ目はまさに「偶発的な出会い」を自ら勝ち取りに行くことにあります。今は出会いを増やそうとしても外出できない状況ですが、様々なセミナーやサービスが無料提供を始めています。
ビジネスの第一線で活躍されている方々の講演動画を配信しているNewspicsアカデミアも7日間の無料提供をはじめました。この様な状況だからこそ積極的に情報を獲得する方法を模索し偶発的な出会いを獲得するのが1つ目の準備になります。
2つ目は昨日の記事で書いた通り、情報収集になります。
台風が近づいてきたら天気予報で台風の勢力や進路、風の強さや予想雨量を気にし、飲水を用意したりお風呂に水を張ったり、雨戸を閉めたりし備えるのと同じように、備えが有るから変化に対応できる状態が作れます。
もちろん自分にはどうしようもない大きな変化のやり過ごし方の一つとして、ぼーっと見過ごすと言う有効手段があります。30代以下の方はそれでも良いかも知れませんが、40代以上の方々は静観して時間が立つのを待っていると言う選択肢はありえません。某国営放送のキャラに「ぼーっと生きてんじゃねーよ」と叱られますよ。
3つ目は読書です。
読書を行うことは、知識が増えて判断力が磨かれるほか、自己効力感を増しストレスに強い心を作ることにも繋がります。また知識や教養はお金や時間のように亡くならない唯一の資産とも言われています。
2つ目と3つ目の準備を一度でまかなえる一石二鳥の方法があります。
これからのキャリア選択に役立つ本を読むことになります。
一石二鳥でキャリアハックを狙うなら是非下の記事を読んでみてください。
▶最後に
Stay Homeと言われながら家でテレビを付ければ暗いニュースばかり。自粛が続けば経済的な損失も膨らみ、しばらく暗いムードが続く可能性があります。失業や倒産は辛いことではありますが、その様な状況に置かれるのはあなた一人じゃないと言うのが救いになります。みんな一緒。だからみんなで頑張りましょう。
今のこの状況下で何を書いたら喜んでいただけのか。
私も悩んでいたこともあり質問を頂いたことは非常に助かりましたし、励みになりました。今後も質問や疑問などありましたら、是非お気軽にTwitterなどでお声がけください!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。一人でも多くの方がウキウキ、ワクワク働く社会を実現します。週一更新LINE@【LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40078qhmzv