見出し画像

ずる賢い仕事論VOL3

仕事は縁をつむぐこと

いままでいろいろな仕事をしてきたけど、その仕事が縁に変わり、長い付き合いになっている。

経営者、営業部長、人事部長など本当にいろいろな人に仕事を通してご縁が繋がった。

縁が繋がっても、その後破綻する人もいた。

人の事を考えない人や営業目的で近寄ってきた人など、この人はちょっとヤバい!と思った人とは、仕事が終わったら、ご縁も終わってしまった。

逆の場合もある。
クライアントから嫌われてしまうケースもある。
細かい事を矢継ぎ早に質問をしてしまう事で、気分を害してしまい、それ以来、出禁になった事も…

タイミングもあるし、自分も若かった事もある。
何事も恐れず、わからない事は徹底して聞いてしまう。
調べるよりもその道のプロに聞いた方が間違いがないからである。

そんな失敗を繰り返してきているうちに、いろいろな仕事をやり、いろいろな人と繋がった。
ご縁から人脈にかえるのは飲みに行ったり、食事をしたりしながら話をしたりする事だけではない。

その道のプロだという情報を常にもっていたり、自分から発信をしたりしながら、ファンをつくっていった。

営業スタイルもファンをつくりながら、紹介をしてもらう事が非常に多くあった。

例えば、「今度~さんを紹介したいから、メシでもどうかな??というものから、○○会社の××さんに話したら、一度あってみたいって言っているからどう??」など、クライアントが口コミでドンドン伝染をさせてくれた。

非常にありがたかったし、プレッシャーもハンパなかった。

紹介での営業は失敗をすると、紹介してくれた先と紹介した先の両方を一気に失う事になるから。

そのハンパないプレッシャーも楽しめるぐらい、仕事を通していろいろなご縁をつくる事にしている。

トップアプローチという戦略

ここから先は

1,921字
この記事のみ ¥ 500

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートについては、製作費として使わせていただきます。