見出し画像

知らないとヤバい⁉過去の成功体験を手放して、チャレンジすることが必要な時代

リストラの名簿に名前が載らないためには

ジョブ型とメンバーシップ型の両輪で進む企業があったり、完全ジョブ化する企業があったり、働き方もいろいろ、企業も独自性を出すためにいろいろな働き方を提案したり、いろいろな動きが活発化しています。

老害、働かないおっさん、妖精さんなどいろいろな名前がついてしまっている、ミドルからシニア層の社員については、常にリストラの名簿に名前が載っていて、いつ戦力外通告をされるかわかりません。

早期退職の希望枠に足りない場合については、〇〇さんは早期退職制度を使ってくれたけど、××さんは早期退職制度を使ってくれないんだなぁ~と人事や周辺からの同調圧力がかけられて、居場所をなくすことが多い。

過去の成功体験、過去の実績というものは評価をされないことが多く、時代遅れになっていることに気づかないと、徐々に追い込まれていくことになる。

自分の価値観を押し付けてしまったり、若手の意見を聞かずに自分の体験だけで判断をすることはすごく危険な時代へと突入してしまっている。

柔軟性はもちろんですが、環境適応能力とリスクをとっても前へ進む勇気がないとチームマネージメントはもちろんですが、実績を出すことができずに、リストラの名簿の上位へ上がっていくことになる。

立場やポジションにこだわって、損をしている人がいます。

プライドが高く、職責にこだわり、どうしても上の立場にないと嫌だというオジサンもいます。

自分の椅子を守るために必死に抵抗をしているのですが、そんなことをしていると、どんどん相手にされなくなることに気づいておらず、裸の王様状態になっても気づいていない。

人の好き嫌いが多い人も、損をしています。

リストラの名簿に名前が上位表示されないためには、柔軟性、リスクを取って前へ進む勇気、環境適応能力が必要となり、過去の成功体験やプライドを捨てられるかどうかがポイントになってきます。

執着心を捨てる勇気

ビジネスの場面だけではなく、SNSやインターネットの世界でも同じことがいえるから、不思議である。

匿名性の高いSNSもあれば、実名のSNSもある。
SNSはプラットフォームごとに特徴があり、独自性を出しているため、自分が一番使いやすいところで、やり続けている人が多くいます。

また、最近ではDM機能を使って売り込みをしてくる人も多くいらっしゃいますが、ネットを使ったテレアポのようにしか見えません。

SNSの基本については、コミュニケーションをとることで信用と信頼を得ることができるわけですが、それをしないままに売り込みをしてくるため、売れない営業というイメージがついてしまいます。

本当に必要と思うのであれば、インターネットで検索をしたり、その道の専門家である知り合いにまず聞いてみることからはじめるのですが、いきなりうちの商品すごいんですよ。うちの商品について説明をさせてくださいといわれても、必要がないことが多い。

「グイグイ売り込んでくるな」だな、とか。
「しつこいな」とか。
「大きく見せているな」とか。
「そんなに買ってもらいたんだ」とか。
「プライド高いな」とか。

SNSを見ていると承認欲求の塊みたいな投稿をしている人もいれば、がんばっています、やっていますという投稿をしている人もいます。

SNSを通していろいろな人柄が見えてくるから不思議です。
その人柄や人徳をうつした鏡のようになっている。

すべて逆効果になっていることにも気づかず、自分のキャラクターとしてやり続けているから不思議である。

執着心を捨てる勇気をもっていないと、時代に取り残されていくことになってしまうのはもちろんですが、裸の王様になってしまうとこれからの時代は生き残れないということになるでしょう。

共感と等身大の時代

2020年前後を境にして、時代の流れが大きく変わっています。

産業革命から始まり、工業型生産性ロールモデルといわれており、それが行き着いたところが現代の大量生産・大量消費の世界なのです。

いまだにこのころのやり方をやり続けているから、時代とズレていることに気づいていないのです。
過去の成功体験への執着心がそうさせているのかもしれませんね。

2020年ごろから、サービス型生産性ロールモデルに変化をしており、情報や知識など形のないもの、伝達や教育などが重視され、人々は何より「知る」ことを求めていくことになると言われています。

今後は、知性・コミュニケーションなど、形のないものが意味を持つようになり、想像力、思考力が重要視されたり、柔軟性が必要になると言われています。

そして自分の好きなことや、やりたいことに素直に行動することが大切な時代になります。

これからの時代は調和が大切になるのは間違いないでしょう。

周りの人と仲良くする努力をしなければ、困ったときに孤独になってしまいます。

流れに逆らわず、現実を素直に受け止めることです。

どんな環境にあっても、真理に沿ったあなたらしい生き方をすること。

世に役立つ自分の運命を活かして、周りの人と協力をしながら等身大の発言をしていく時代です。

諦めるって、決して悪いことじゃないんです。

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートについては、製作費として使わせていただきます。