見出し画像

#19 面接は得意ですか?


CareerWeaveにお越しいただきありがとうございます。
「自分らしく」キャリアを重ねたい方のを応援する。       


キャリアコンサルタントの笹井典子です。

就職の相談の中で「面接対策」のオーダーは多いです。
就活生の中には「面接が怖いから」という理由で就職活動に一歩踏み出せない方もいらっしゃいます。
確かに、面接って考え方によっては品定めされているみたいで嫌ですよね(−_−;)

面接対策の相談に来る方のご意見を聞くと・・・

面接官から圧迫されたらどうしよう?
変なこと聞かれたらどうしよう?
うまく答えられなかったらどうしよう?

緊張して頭が真っ白になったらどうしよう・・・

そう、緊張します。
ドキドキします。
普段なら何気なく話ができるのに、緊張して声も上ずったりして
喋るのも一苦労になってしまう方もたくさんいらっしゃいます。

そして
自分の言いたいことが言えなくてガッカリしたり
質問に答えたつもりが、面接官との会話が何だかズレていたり
空回りして、がっくりと肩を落として面接会場から帰る・・・
なんてお悩みも聞いてきました。

そんな時、私は「強み」についてお話をします。
強みの目線で面接を受けると

★自分らしく、面接を受けることができます。
★空回りしたり、会話がずれることが無くなります
★面接官の表情を確認する余裕ができます

そんな「強み×面接対策」について
また追ってお伝えしていきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
強み=周りから見えている良いところ(自分では気づいていないことが多い)
 「頑張らないのに自然にできていること(だから自分では気づかない」 
長所ではなくて、自分では長所だなんて思っていないけど実は凄いこと。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


Have a great career_weave!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?