見出し画像

万年便秘をついに卒業!?生活に取り入れたこと5つ

すっごく大きな悩みというわけではないけど、じわじわ自分の人生にダメージを与えていた便秘。OBENPI。

もう体質だからしょうがないって思ってたし、なんなら出なくて当たり前だったし、薬飲んで出す、がデフォルト。

それが!!!!!変わったんです!!!自分の変化に自分が一番びっくりしてる。

お通じが良くなるって身体がすっきりしてすごく良いね。しっかり循環出来てる感じが心の健康にも効いてる気がする。
継続できるといいな~~~!

今日は恐らくこれらのおかげで便秘解消になってるであろう5つを書き残す!!ほぼ自分のため!!!

1、トイレ用の踏み台を購入

もうすぐで2歳になる娘がもうすぐトイトレするな~と思って購入した踏み台。
私が購入したのはIKEAで499円のスツール。

踏み台があったら便が出やすくなるというのはなんとなくだけど知っていた。膝の角度が大事みたい。

でも自分のためだけに踏み台買うのはな~そんなに効果あるのかな~って信じてなくて、なかなか購入するには至らなかった。

購入してから2週間くらい?ほんとに、スルッと感が全然違うのね!!!
人生で初めてこんなにスッキリしてる!!!

娘のトイトレがなかったら恐らく一生買ってなかっただろうな。
娘よ、ありがとう~!!!!!
今年の夏くらいからかな、トイトレがんばろうな~


2、水を沢山飲む

大事なのは分かってたけどなかなかできなかったやつ!水を飲む!

一日2リットルを目標にしてて、がぶがぶ飲んでる。
冬だから乾燥してて、意外と続けやすかったかな!

うちはブリタの浄水器を使っていて、水道水をろ過するタイプだから、そこまで値段気にしなくて飲めてる!

ペットボトルの水買おうかな~って思ったりもしたけど、ストック管理したり、値段気にして飲む量減ったらいやだなと思って。

水道水と比べて水の味が!!とかは正直よくわからないけど、水道水そのまま飲むよりは気分的に良いかなと。

3、朝に白湯を飲む


冬の朝は白湯が美味しい!!!!!!!!

寝起きで身体が冷えているところに、あったかい白湯を身体に入れる。
すると臓器にそのあたたかさが染み渡る感じが気持ちがいいいいいいい!!!

そして臓器が温まることで便秘が解消されてる気がする!!!腸が動く感じ。
水分を取ることとか、身体を温めることとか、きっと便秘解消の効果はいろいろあるんだろうな。

夏になったらやめちゃいそうだけど、寒い間だけでも続けたい!

ちなみにやかんで沸かすなんて高度なことは出来ないから、ケトルで沸かしたものを飲んでるけど、効果違ったりするのかな。分からん。

ちなみにこのケトル使ってるけど色がマットなネイビーでとてもかわいいいいいい。毎日使うものがかわいいとテンション上がるよね。
家電は機能はもちろんだけど、デザインもかなり大事だと思ってる。

4、ストレッチ・宅トレをする

今年の目標の一つに、「一人目出産前の体重に戻す」があるんだけど、ダイエットだけじゃなく便秘解消にも効いてる!
ストレッチした後は便が出やすくなるんだよね。血の巡りが良くなったり踏ん張る力が強くなったりとかそんな感じかしら。

運動ってなかなか継続するのが難しいけど、一日のルーティーンの中に宅トレを組み込むことで今のところは続いている!!!

上の子を保育園に送ったあとの9:00~10:00を運動の時間にしていて、赤ちゃん抱っこしながらのスクワットとか、YouTube観ながら宅トレとか。

よくお世話になってるチャンネルはこちら⇩

まりなさん。
笑顔がすっごく美しいし、「もっと自分を好きになる!」というコンセプトもすごく好き。
BGMがノリノリの洋楽系だから、朝でもテンション上げられる。短い時間で出来るものが多いから飽きない。

痩せるため!というよりかは、健康的に自分を好きになる!という方向性がすごく好きでいつもお世話になっております!

こちらはまりこさん。
ヨガがメインで、リラックスしたいときによく流してる!全身ストレッチとか、自律神経整える系とか、すごく気持ちがいい。
じっくり自分の身体に向き合う時間をくれる。

5、白米をオートミールに置き換える

ダイエット目的でやってみたけど、思ってた以上に無理なく継続できてる!

オートミールは白米と比べて糖質が低く、便秘解消に良い食物繊維が豊富。

昔挑戦した時はなんだかドロドロで、一袋食べきるのに大変…という感じだったんだけど、今回は「オートミールごはん」という名のオートミールにしたら無理なく続けられてる!

オートミールって二種類あるんだよね。ロールドオーツとクィックオーツってやつ。
詳しくは調べてみてほしいんだけど、私は粒感が残ってるロールドオートミールの方がごはんっぽいし食感があって食べやすかった!

ダイエットのために食事を減らしたり、メニューを変えたりするのはストレスになるし、夫と子供もいるので難しいな・・・と思っていたんだけど、毎日食べてる白米をオートミールに置き換える、というのは案外簡単だった!

あと、常温で保存出来てレンジで1分半で作れる、っていうところもグッドポイント。

そのまま食べるというよりかは、納豆とキムチを合わせたり、どんぶりにしたり、チャーハンにしたりが多いかな。



以上!!!!

薬に頼らずに排便がスムーズにできてるって精神的にとても良い!!
身体の中にある毒素が抜けてく感じ?排便が整うことって、後回しにしちゃいがちだけどほんと大事だよなぁ。
自分の身体を大事に出来てる感じがする。

そりゃそうだろ!というものもあったと思うけど、もし便秘に悩んでる人いたらちょっと意識してやってみてね。

特に踏み台とか、そりゃ知ってはいるけど・・・みたいなやつ試してみたら人生変わるから!!!(怪しい)

万年便秘の皆さんの卒業を心より祈っております!

私も戻らないように今の生活維持したいな・・・!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?