見出し画像

【第二子育休】予定がない日のタイムスケジュールを立ててみた

夫が約2か月間の育休を終え、ついに今日から私一人での育休がスタートします!!!

育休中ってなんかあっという間に一日が終わるんだよね。育児家事でやることはあるんだけど、YouTubeとかSNS見てたらいつの間にか時間溶けてた~みたいなこと多い。
別にそれでもいいけど、なんとなく一日ダラダラしちゃった感があって。

なんならタイムスケジュールを決めて、その通りに動いたら自己肯定感上がる気がすると思ってやってみる。

強制力ないからできないかもしれないけどさ、やる前から諦めてはいけない・・・!

平日の日中にやりたいこと

■noteを書く

手が空いた時に書くんじゃなくて、書く時間を決めてみる。月何本!っていう目標はあまり続かなそうなので、毎日書く時間を決めて組み込もうかな。

noteを書く目的は以下の3つ。
①アウトプットをして思考の整理をすること
②キャリコンとして自分の人となりを知ってもらう用のwebサイトを作ること
③副業に繋がるといいな

■ウォーキング あさんぽ

上の子を保育園に送ったあとに、30分のあさんぽやろうかなと。ベビーカー押しながら歩き回るぜ。今年の目標マイナス7キロ。産前の体重まで戻すぞ~~~!!!!!

■自宅でトレーニング

寝かしつけしながらスクワット、ストレッチ、YouTube観ながらの宅トレ継続したい。これも気が向いたら、ってやってたらすぐ続かなくなるから、時間決めてアレクサで設定しようかな。
指定した時間に音楽かけて、その曲が流れてる間はスクワットするとか。

■副業の事務処理

業務委託で2社とやりとりがある。メールチェックとか、書類作成とか、事務処理。時間決めてメール見る時間決めとかないと、見落としありそう。一日2回くらい時間を確保して、滞りないようにする。これもアレクサに声かけしてもらうか。

■本を読む

これは読みたい本が家にないと続かないな…。いつも本はメルカリで売買してるんだけど、どうしようかな。本読むのは好きだけど、今読みたい本を探して手に届くまでが大変。ある程度まとめ買いしちゃうか、kindleにするか・・・検討中。

予定がない日のタイムスケジュール

6:00 起床 整容 子供たちオムチェン 朝ごはん準備
6:30 朝ごはん
7:00 着替え ミルク メイク 食器片づけ 洗濯物仕分け
8:15 上の子保育園送り
8:30 あさんぽ
9:00 残った家事(食器、洗濯)ストレッチ 宅トレ
10:00 ミルク 事務処理 note書く
12:00 お昼ご飯 Youtubeタイム
13:00 読書
15:00 夜ごはん準備
16:00 保育園迎え
17:00 子供と遊ぶ テレビ
18:15 夜ごはん
18:45 夫帰宅後お風呂
20:00 食器 洗濯 子供と遊ぶ
20:30 上の子と一緒に就寝
夜間授乳対応

一日中暇!なんてことはないけど、自由な時間はお昼ご飯込みで10:00~15:00の5時間はある。

この5時間をどう使っていきたいか考えれば良いんだな。
今のままだとお昼ご飯後の読書とか、寝る未来しか見えないな。ちょっと考えよう。

子供が大きくなって遊べるようになってきたら、午後は支援センターとか行けると良さそう。

予定通りになるなんて分からんけど、良い一日過ごしたな~と思えるようにしたいな~アレクサをうまく活用できるかが鍵かな。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?