見出し画像

【コーチングを知る】コーチがコーチングと出会い変化したことは?【キャリコ!一問一答vol.1】

こんにちは、【キャリコ!】公式です。

「コーチング」

最近この言葉をSNSでもよく見かけるようになりましたし、福利厚生の一環として導入する企業も増えてきましたよね。

コーチングとは、仕事面であればキャリアアップや転職、生活面であれば習慣の見直しや自己肯定感の向上など、これらの変化を後押ししてくれるもの。

「興味はあるけど、実際利用するには気が引ける……」と感じている方も多いのではないでしょうか?
中には「コーチってどんな人なんだろう? 本音で話せるのかな?」と不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。

そこで!

【キャリコ!】公式noteでは、コーチングをより身近なものに感じていただけるよう、新企画を始動いたします!

本記事は【キャリコ!】コーチたちの魅力がたくさん伝わる内容になっておりますので、是非最後までご覧いただけると幸いです^^



◆ キャリコ!公式がnoteで新企画をスタートします!


新企画のタイトルを発表します……!(ドゥルルルルル……ジャン!)

\\ キャリコ!コーチに一問一答 //(パチパチパチ)

【キャリコ!】を日々支えてくれているプロのコーチたちに毎回異なるテーマを投げかけ、一問一答形式で紹介していきたいと思います!

コーチひとりひとりの人柄が伝わる回答になっていますので、コーチングを気軽に利用してみようと思うきっかけになりましたら幸いです^^

不定期更新にはなりますが、シリーズ化してお届けしていきますので、フォローやスキよろしくお願いいたします♪


◆ コーチがコーチングと出会って大きく変化したことは何ですか?|vol.1


記念すべき第一回目は「コーチングと出会って大きく変化したこと」について質問したところ、15名のコーチが回答してくれました!

回答の右下にあるコーチのプロフィールも是非チェックしてみてくださいね^^(一部のコーチはプロフィール非公開となっております)

01. たてちゃん
話の本質を聴きながら、今まで以上に相手をサポートする、GIVEするという意識が高くなったこと。

>> コーチのプロフィールを見る

02. takeru
私はコーチングに出会い、自分の人生に希望を持つ事が出来ました。コーチングを受けるまでは自分の考え、想いに確固たる自信を持てず悩んでいました。コーチングで自身の内省、コーチの質問・関わりにより「自分が心から望むこと」に気付きました。

03. ヒデタヨシアキ
自分の生き方、あり方を自覚できるようになった事です。自分のあり方が明確になっていく事で、結果として様々な変化が実感できるようになったと思います。

>> コーチのプロフィールを見る

04. たじ
私自身がコーチングを受ける経験を通じて、「巷の評価・モノサシ・価値判断を手放し、ありのままの自分でいたい」という本当の願いに気づきました。「誰にでも必ず願いがある」という心持ちで対人コミュニケーションを取れるようになったことは私にとって大きな変化でした。

05. よしみん
自分の器が広がったこと。自分自身の認識が大きくなったような気がします。コーチングに出会う前までは、社会の正しさとか、優等生的な正しい道とかが基準になっていましたが、いまでは、そんな社会と、自分との両方を俯瞰して見られるようになったかな、と。自分の感覚とか、想いとか、感情とかに正直に生きることができるようになったので、やりたいことに言い訳せずにチャレンジしたり、我慢せずに行動できるようになりました。

>> コーチのプロフィールを見る

06. まさこ
ありのままの自分を探求することで、仕事や人生に対する意味づけ、自分の軸が見えてきたように思います。人との関係作りにおいても、勇気をもって臨めるようになりました。

>> コーチのプロフィールを見る

07. 廣瀬久美子
信頼できる友達が爆発的に増えました!

>> コーチのプロフィールを見る

08. コーチてんねえ
ワーキングマザーとして、やるべきことに対処する毎日を送ること数年。自分以外のことを優先し、自分のことを後回しにしてきました。それなりに幸せな人生でした。しかし、ひとたび外部環境の変化があると、受け入れられない自分に気づきました。コーチングを通じて、それは他人軸で生きてきたからではないかと思い至りました。「あるべき自分」から「ありたい自分」へ。コーチングはそれを考え抜き、実現する時間だと考えています。

09. あつこ
物事の捉え方が大きく変化したことです。捉え方ひとつで、行動が変わり、更には生き方も変わります。それによって、自分らしく生きる、働くことの意味が深まり充実した毎日を過ごすことが出来ています。

>> コーチのプロフィールを見る

10. あかね
将来の夢を明確に描き、目標を設定して毎日取り組めるようになったこと。昔は自分自身がどうしたいか分からず、悩んだり迷ったりすることが多くありましたが、セルフコーチングができるようになり、自分の未来を鮮やかに描き思い浮かべることで、毎日楽しく一歩一歩前に進むことができています。

>> コーチのプロフィールを見る

11. たっちー
クライアントが気づき、変わっていくことを後押しできるようになったことです。教えるとか伝えるではなく、一緒に発見してワクワクする時間を共有して、明日からまた頑張れそう!っていう気持ちになれるのはとても良い時間だと思います。

>> コーチのプロフィールを見る

12. 境英利
自分の命を何に使うか、どのように使うのか意識するようになった。

13. おめぐ
一言で言うと「自分を取り戻した」ことです。社会や周りにとってふさわしいとされる”あるべき”自分ではなく、自分が真に持っている感情や願いにアクセスし、大事にすることができるようになったこと。

>> コーチのプロフィールを見る

14. ArtLife Coach 須田素子
結婚…かな。関西でのコーチング練習勉強会「コーアクティブを磨きたおす会」で、先輩コーチ2名とスキルドリル、クライアント役の時にテーマに取り上げ「あぁ、本当に結婚を望んでいるんだなぁ」と、鳥肌が立つほど深ーく深ーく実感できました。その気づきの深さが現実を変えていったように思います。クライアント体験、本当に大事です。

>> コーチのプロフィールを見る

15. 嶋田 和宏
コーチングに出会って、生きやすくなりすぎて、生きづらくなった(笑
誠実な自分にも不真面目な自分にも、その時々でオッケーと言えるようになりました。“ねばならない”ではなく、“したい”で生きられる時間がどんどん増えているような感じも^ ^

>> コーチのプロフィールを見る

いかがでしたか?

今はセッションを行う側のコーチたちも最初はセッションを受ける側としてコーチングを知り、コーチングの魅力や素晴らしさに気づかれた方がほとんどのようですね。

コーチたちも悩みや課題を抱え、自問自答を繰り返す日々を過ごしていた時期があったとは驚きです……!

でも、だからこそコーチングを受ける側の気持ちをコーチ自身がよく理解してくれているというのは、受ける側も「本音で話してみよう」と思える安心材料になりそうですね^^


◆ キャリコ!で見つけよう "あなたが本当に「やりたいこと」"


現状を変えたい! とは思っているけど、自分でも「やりたいこと」がよく分からなくて行動を起こせないときってありますよね。

例えば、こんなお悩みありませんか?

・今の仕事を辞めたいけど次にやりたい仕事がない……
・転職したい気持ちはあるけど今の仕事を続けた方が良い?
・自分の将来どうなっちゃうんだろう……

そんな方には、

「コーチング」の体験をオススメします!

コーチとのコミュニケーションを通じて、自分自身への理解が深まり、自身の可能性を最大化させる気づきを得られ、目標達成のための主体的な行動が取れるようになるという効果が期待できますよ!


コーチングが良い効果をもたらしてくれるのは分かったけど「そもそもお高いんじゃ……?」と費用面が気になる方もいらっしゃるかなと思います。

はい……
コーチングのセッションの相場は、1回(60分)あたり約8,000円~30,000円と決してお安い金額とは言えません……

でも、ご安心ください!

【キャリコ!】なら相場の半額以下でコーチングが受けられます!

「ペイフォワード」と呼ばれる、寄付や協力のもとに運営が成り立つ循環型サービスとして提供しているため、低価格で質の良いコーチのセッションを受けることができるのです。

例えば、25歳以下の方はセッション1回60分×3回=5,000円でコーチングを体験していただけますよ!


過去に受講された方の約9割が「新しいチャレンジに前向きになるなど良い変化があった」と実感している【キャリコ!】のオンラインコーチングサービス。

人生がより良くなる瞬間を【キャリコ!】で是非体験してみてください^^


\ 年齢制限なし!お得に利用できる【キャリコ!→GIFT→】提供中 /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?